エレコム 携帯用LANケーブル LD-MCTU

イメージ 1

ソフト会社の営業であるどーむの会社は報告書類は全てデータ。
そのため出張先のホテルでも良いんだか悪いんだかネットにさえ繋げれば報告書を送ることが出来ます(´Д⊂)

以前はモジュラージャックからダイヤルアップ接続していましたが、最近のホテルはLAN経由でADSLや光接続が利用できる事が多くなりました。そうなると当然LANケーブルを持ち歩く事になるのですが、電話のモジュラーケーブルに比べてかなり太く、コネクタも大きいためコレが結構嵩張るんです。

そこで見つけたのがコレ、エレコムの巻き取り式のLANケーブルです。
巻き取りリールの直径で36mmとかなりコンパクト、コレで1.5mのケーブルとして使えます。LANケーブルとしてはかなり細いケーブルが使われています。

イメージ 2

両側にあるコネクタを引っ張るとケーブルが露出します。
コレくらいのコンパクトなサイズのコードリールだと巻き取りが手動だったりしますが、コレは真ん中の「ELECOM」と書かれた銀色のボタンを押すとバネで自動巻取りをしてくれます。

色は黒・オレンジ・赤・青の4色、定価で1,050円。
カテゴリー5のケーブルですのでギガビット通信には対応してませんがホテルでネットを見るくらいなら充分です。
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-mctu/

ZEAKさん持ってらっしゃいますね。
http://zeak.air-nifty.com/main/2009/06/lan-27df.html