あお井(岐阜県岐阜市)

イメージ 1

岐阜駅に併設されているアクティブGの中に出店しているうどんのお店です。
以前はもっと奥まったところにあったのですが、最近もっと広い場所に移っていました。
http://www.enso.ne.jp/aoi/index.php

イメージ 2

写真は「宇和島鯛めしとうどんセット(1,100円)」。
自慢のうどんと愛媛県宇和島の名物鯛めしがセットになっています。うどんはざる、釜あげ、かけから選ぶ事ができるようになっています。

ここの自慢は「美濃細打ちうどん」と銘打ったうどんです。
お店で出されるうどんとしてはかなり細めで、つるつるとした喉ごしが特徴です。
つゆはちょっと辛め、個人的にはもう少し当たりが柔らかい方が好みかなぁ。

薬味の種類が豊富なのも特徴、青ねぎ、胡麻、しょうが、みょうがの4種類が出てきます。
ただ、一つ一つの量がちょっと少ないのが残念、もう少したっぷり出してよ~(笑)

イメージ 3

宇和島鯛めしは鯛の刺身とを甘めのダシと生卵の黄味を絡めてご飯にぶっ掛けて食べます。個人的には結構好きなんですが、なかなか宇和島以外では食べられないメニューなので貴重です。
コレもお上品に食べてはいけません、豪快にズルズルと音を立てながら一気にかきこんだ方が美味しく食べられます。
うどんとのセットなのでちょっと量が可愛いのがちょっと残念。

セット物以外にも夜はおつまみも色々ありますし、焼酎もたくさん準備されているようです。
もちろんうどんの単品(ざる、釜揚げ550円、ぶっかけ680円など)もありますので、駅の中の店の割には安く楽しめるお店ですね。


あお井・ダイニング&バー [ その他 ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.24.23.737&lon=136.45.26.358&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 岐阜県岐阜市橋本町1丁目10-1
最寄り駅: 岐阜
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2008年5月25日時点の情報です。
ID:0004624861