パイロット フリクションボール ビズ(Pilot FRIXION Ball BiZ)

イメージ 1


従来までのフリクションボールは良くも悪くも「文房具」然としたデザインでビジネスの場においては少し出しづらいデザインでした。文具マニアの間ではこのデザインについては評判が悪く「ウルトラマン」などと揶揄されてましたしね( ̄▽ ̄;)

そこで今回はブラック、シルバー、ゴールド、カッパー(赤銅色)、ホワイトの5色展開でシンプルなデザインの金属軸に納めたモデルを出してきました。
軸自体はシンプルでモデル名などもキャップに控えめに入れられている程度。良い意味で日本のメーカーらしくなく、凄くスマートにまとめて来たなという印象があります。

イメージ 2

リフィルが同じですので書き味などには変化はありませんが、ノーマルモデルに比べると軸が1mmほど細いので少し書き難いなという印象はあります。消去ラバーは少し柔らかめ、私はこちらの方が消し易いように感じます。

ノーマルモデルとは違い、芯の交換は尻軸を外して行うようになっています。
高級軸という事で長期使用を頭に入れて消去ラバーが交換できるように替えラバーが105円で用意されているのも良いですね。

難点はお値段、この商品性で1575円はちょっと高くないか?ってのが正直な感想。
1000円くらいに抑えないと売れないんじゃないかなぁと少し心配になっちゃいます。