ナイキ エアズーム カタナⅣ(NIKE AIRZOOM KATANA4)

イメージ 1

オトナなレザースニーカーを2足続けて紹介しましたが、これは大マジなハイテクランニングシューズですね。

昨年の冬にヤヴァいラインまで太ったときにコリャいかんとちっとは走るかと購入した靴です。
まぁお約束どおり形から入って、靴を買った事で満足しそうになっちゃいましたが春先からは少し走って(歩いて?)ました。

そんな使い方をしている人にはもったいないようなハイテクシューズ。
とにかくめちゃくちゃ軽い、たいがいエアユニット入りの靴って重いんですが、かかと部分にはズームエアユニットが入っているのに軽い。
アッパーを全面メッシュにして足のホールドは人工皮革のベルト部分で支えています。

こういう軽い靴ってソールが柔らかすぎてどーむの体重だと靴が負けてヘタってしまう事が少なくないんですが、この靴は土踏まず部分に「プロパルションプレート」と呼ばれるプラスチックのアーチが取り付けられていて、コレが上手く支えてくれています。

はっきり言って本来はフルマラソンを走るような本気ランナー用(笑)
軽くてフィット感が良く、お値段も随分安くなっていたのでコレにしちゃいました。

この週末「珍しく」久しぶりにちょっと走ろうかなと思って走ったら、段差を踏み外して左足の付け根を傷めてしまいました。。。