ぺんてる アインクリック(Pentel AinCLIC)

イメージ 1

ぺんてるが出してきた新製品のノック式消しゴムです。
http://www.pentel.co.jp/newproduct/ainclic/

字消し性能には定評のあったハイポリマー消しゴムAinをノック式にしてあるのですが、大きな特徴は消しゴムの断面を三角形にしてきた事。丸や四角に比べるとエッジ部分が鋭角になり、細かい所を消しやすい仕様になっています。広い所も辺の部分や平らな面を使えば広く消せると言う寸法です。
同じようなコンセプトの商品としてサンスターのクロスノがありましたが、あんな複雑な形状にしなくてもコレで良かったんだなと(w

イメージ 2

問題の字消し性能ですが、まぁ合格点をあげられると思います。
やっぱりスティック式なので通常のAinに比べるとゴム自体は硬め、使い心地ももう少し粘りが欲しいなと思います。硬いゴムの割には良く消えるので、その点はぬかりはないなという感じですね。

ちょっと惜しいなと思うのは三角形にしたことで太くなってしまった(三角の一辺13mm)のと、クリップを大きめに作ってしまったせいでペンケースの中で結構嵩張ります。ノック式の最大のメリットであるスマートに納まるという部分が若干スポイルされてしまってます。

メタルレッド、メタルブルー、メタルグリーン、メタルパープルの4色展開。
お値段157円、替え消しゴムが84円で発売されています。