高崎弁当 長野新幹線開通10周年記念あさま弁当(長野新幹線各駅)

イメージ 1

長野駅で見たことのない弁当が売っていたので食べてみました。
でも食べたのは名古屋に向かう特急「しなの」の中でした(笑)

長野新幹線沿線の名産品を厳選してほっとな心で作りました」との事で、中を見てみると。。。

イメージ 2
・岩魚の塩焼
・鯉の竜田揚げ
・舞茸とエリンギの天ぷら
・豚角煮
・長芋磯辺巻き
・カリンコ梅
・野沢菜漬け
・舞茸のわさび漬け
・杏なると巻き
・栗御飯
野沢菜野沢温泉)、鯉(佐久)、杏(更埴)、岩魚(小県)は長野だよなぁ。。。
梅は群馬の榛名地方だね、舞茸も群馬か…豚肉は埼玉の黒豚か?
長芋は群馬の太田か…って新幹線の沿線じゃないぢゃん(^_^;)それをいったら野沢菜もか。。。

どれも丁寧に調理されていて美味しいお弁当でした。
色んなものが少しづつ食べられるのは楽しいですね、個人的には単品がどすん!という弁当よりこういう方が好きですね。

これでお値段1,000円なら妥当な線かな~