サムソナイト ストリームラインMPC Upr.55(Samsonite StreamlineMPC Upr.55)

イメージ 1

結局アウトレットのお値段の魅力には勝てませんでした(^_^;)
岐阜県土岐市にあるプレミアムアウトレットにて購入しました。

定価40,950円の商品ですが、なんと6割引で16,380円(笑)

世界一のラゲージメーカーサムソナイトのハードキャリーですね。ビジネスマン向けシリーズストリームラインの機内持ち込みサイズの2輪タイプ。色&デザインが可愛くないのが不満ですが、まぁバリバリの実用品なのでその辺は我慢することにしました。金属製はムチャすると凹むのでポリカーボネート製のキャリーです。

ハードキャリーなのに機内持ち込み(ハードケースだと実際には断られることが多いですが)サイズにするために内張りなどはかなり薄め、フレームもできるだけ細くしてある感じで、外が小さい割には意外と入ります。容量的には28リットルなので、前のよりは一回り小さいということになりますね。

イメージ 2

内部は蓋側の方はファスナーの仕切りがついており独立した空間になる様になっています。本体側、蓋側とも荷物を固定するバンドがついており、コレをうまく使って荷物を圧縮してます(笑)キャリー内に固定できるポーチと洗濯物袋、あとはスーツを折りたたんで納める為のフレームの3点が付属品として付いてきました。

イメージ 3

ファスナー式は荷物を入れすぎてファスナーから壊れるので、ロック式がどーむのこだわり。そのロックの方法がこのキャリーは少し変わっています。
ロック式のハードケースタイプのキャリーは通常センターにダイヤルロック、その左右にサイドロックレバーが付いているものが多いのですが、コレはレバーはセンター1箇所のみ。1箇所のロックで大丈夫なのか?と思ったらコレは3枚目の写真の様に1つのレバーを左右に動かすだけで、3箇所(2枚目写真の青丸部分)のロックを全部コントロールすると言う優れもの。

操作感も良く、コレはとてもよく出来ていると思います。ダイヤルロックだけでキーロックやTSAは付いていませんが、海外に行く事はほとんど無いのでまぁ良いでしょう(笑)

実際使ってみるとロックが簡単ですし、引いてみると凄く引きやすいです。
転がりも滑らかですし、何より音が静かでガタガタ大きな音を立てません。前のエミネントが凄くうるさいキャリーバッグだったのでコレはとても嬉しい部分ですね。

以前ほど長期に出る事も少し減ってきているので、大丈夫だと思いますが少し小さいキャリーにしたので詰め方を工夫しないといけませんね。

またパッキングが上手になっちゃうかも~(*´艸`)