冬支度その2

イメージ 1

先日のタイヤ交換に続いて自分の車の冬支度です。
ワイパーを冬の雪用ワイパーに取り替えました。

どーむの住んでいる長野県北部の街は全国有数…いや世界有数の積雪量を誇る街です。
とにかく冬になると雪の量が半端ではなく、1時間ほど車を外に停めておくだけでもしっかり雪が車に降り積もってしまう事もあります。雪の量が多くなってくると問題になるのがワイパーの凍結なんです。
通常ワイパーは金属フレームが外にむき出しになっていますが、可動部分に雪が詰まり凍りつく事によって綺麗に拭き取る事が出来なくなってしまいます。

それを防ぐために寒冷地で販売されている雪用ワイパーはフレーム全体をゴムで覆う事によりフレームへの雪の付着を防ぐようになっています。袋状になっているため風圧に弱く、高速道路などでは拭き取り性能が落ちるのが難点ですが、普段の楽さを考えたらやっぱり冬はこのワイパーに替えないわけにはいきません。