モンブラン シーズンズグリーティングインク2008ホワイトフォレスト(Montblanc Season's Greeting Ink2008 White forest)

毎年恒例モンブランの季節限定インク、シーズンズグリーティングインクが今年も発売になりました。
今年はシーズンズグリーティングインクの名前のほかに「White forest」のサブネームが与えられています。

11月中にゲットしてあったんですが、カートリッジ未入手だったのとインク色の解析用のスキャンをし忘れてたのでネタとしては随分寝かしてしまいました( ̄▽ ̄;)

イメージ 1

去年のものに比べるとパッケージは地味、一昨年のものに近いですね。

ボトルは30mlで2,100円は同じなのですが、昨年まではカートリッジを定番品と同じ値段で出していたんですが、今年は遂に値上がりしてしまいました、ヨーロッパ共通タイプ6本で735円です。コレは頑張って欲しかったんだけどなぁ。。。

最初は心斎橋のそごうのモンブランブティックでボトルを購入、しかしなぜだかカートリッジは未入荷。
今回日本の職人展で松坂屋の名古屋本店に行きましたので、そこでカートリッジを6箱確保してきました。
紅鈴さんにお聞きした所こちらではボトルの入荷の方が遅かったらしい(・vv・)?
どうなってんだモンブラン。。。

イメージ 2

色はダークグリーンモンブランの限定香りつきインクは赤系が多かったんですが今回はようやく違う系統にしてきました。公文書には使えませんがこれなら十分普段使いできる色だと思います。定番色だったレーシンググリーンに比べると明るい色にしてきましたね。

匂いは今回はパインウッド(松の木)、森の木のようなさわやかな匂い。
これまでの香り付きインクは甘い匂いが多かったんですが、今回は随分スッキリした匂いなのでコレは相手に手紙が着くまでは残らないでしょう。残っても香り付きインクだと気付いてもらえないだろうなぁ( ̄▽ ̄;)

赤緑色盲のどーむはこの手の色がちゃんと表現できないので恒例のRGB解析してみました。
2005 R:G:B=120:90:50
2006 R:G:B=70:50:40
2007 R:G:B=175:75:65
2008 R:G:B=40:110:80
2005~2007との比較画像も作ってみましたので参考までに。

イメージ 3

購入は全国のモンブランショップ、モンブラン取扱店でどうぞ。