コクヨS&T ビートルティップ(KOKUYO BeetleTip)

イメージ 1

コクヨの意欲作その2。
2007年コクヨデザインアワードの優秀賞受賞作が商品化された蛍光ペンです。
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/beetletip/

パッと見はちょっと日本の会社の製品らしからぬデザインではありますが、ごく普通の蛍光ペン。これがなんで「優秀賞」なのかと言うと、ペン先に秘密があります。

それでは拡大してみて見ましょう♪

イメージ 2

カブトムシの角のような先端形状をしています!

この形状から「ビートルティップ」と名付けられています。

でこの先端形状で何を狙っているかというと、一本で太線、細線、二重線の3種類のパターンでマーキングが出来ますという事らしいのです。

イメージ 3

太い角を使って太線を、細い角(もしくは太い角を横向き)で細線を、そして両方の角をつけて二重線を引けるという代物です。確かにこのアイディアは面白いのです。ただ結構角度を変えて書くと言っても慣れないとペン先がどっちを向いているか分からず、いちいち確認しているとちっとも効率的じゃないという難点があります。

また二重線は間隔が広すぎて(約4mm)文字をまたぐ様な感じになるため、マーキングし過ぎるとなんだか分からなくなる恐れがありますね( ̄▽ ̄;)

面白い事は面白いのですが、やっぱり力の入れドコロが微妙にずれている様な気がします(´∀`;)

1本157円でピンク、オレンジ、イエロー、ライトグリーン、ライトブルーの 5色展開です。