ウォーターマン レディガーランド(Waterman Lady Garland)

イメージ 1

ウォーターマンの古い万年筆とペンシルのセット。
オークション入手なんですが、いつのモデルさっぱりわからなかったんですが先日安達さんから頂いたFoutainPens PAST&PRESENTでモデル名が特定する事ができました。

調べると1945年に発売された、パーカー51の対抗モデルだったレディガーランドというモデルです。メンズモデルであるTaperiteというモデルと合わせて発売されていたようです。
http://www.richardspens.com/?page=ref_info/taperite_profile.htm

イメージ 2

万年筆が軸径φ10mm、全長が収納時で125mm、筆記状態で142mm、ペンシルが軸径φ9mm、全長125mmとレディースモデルということもあってかなり小振りなペン。
胴軸、首軸はポリスチレン、キャップはブラス製だと思われます。キャップの根元部分には機械彫刻で波のような模様が彫られています。シンプルですが、なかなか良いアクセントになっていると思っているのですが(w

インク充填はレバーフィラー式、ただし現状では故障しているためインクが吸引できません。なぜかと言うとこのペンは振るとシャカシャカ音がします、つまりインクサックが硬化して粉々になってるんですね( ̄▽ ̄;)
どこかで直してもらわないと。。。

イメージ 3

ペン先は小さなものを半分ほど露出させたセミフーデッドタイプ。
刻印が見当たらないので材質が分かりません( ̄▽ ̄;)

ペン芯も随分小さいですね~この時代にありがちなのっぺりとした内フィンタイプ。
この頃はペン芯もペン先に合わせた専用設計のものが多いんですよね~