ペーパーメイト リプレイマックス(PAPERMATE ReplayMAX)

イメージ 1

アメリカのサンフォードグループの普及品筆記具メーカーであるペーパーメイトの消す事の出来るボールペンです。消せるボールペンというのは実は色んなメーカーから出てましてパイロットのフリクションボール同じパイロットのe-GEL三菱のユニボール シグノイレイザブルなどがあります。ただどの製品もゲルインクボールペンだったんですよね。油性ボールペンの独特の書き味が好きな方には不満があったんではないかと思います。

そんな方に紹介したいのがこのペーパメイトのリプレイマックスという商品。
今までになかった「消せる油性ボールペン」なんです、ブラック、レッド、パープル、ピンク、オレンジ、グリーン、ブルー、ターコイズの8色展開、一本210円。
http://www.papermate.jp/np014.php

イメージ 2

見ての通り筆跡を消しゴムで消す事が出来ます。
この手の商品は専用消しゴムや消し具でないと消えないというパターンが良くあります。(パイロットのフリクションシリーズが典型ですね)リプレイマックスがとても優れているなと感じるのがごく普通の消しゴムで消せるという事、コレは凄く便利です。

そしてもう1つの特徴が、しばらくすると消せなくなるという事。消せる筆記具はとても便利なのですが、当然「消えて欲しくない」時もあるわけで、コレは筆記直後は消えますがしばらくすると消せなくなるという特性があります。
テスト結果はココが一番詳しかった→クボタ文具店

そして調べてみたら地味に加圧リフィル使っているらしいです、その割には書き味は極めて普通なんですが(w

ただ残念な所もいくつかありまして、まずは軸が凄く安っぽい(w
そして肝心の消えっぷりがフリクションシリーズなどに比べると明らかに劣ります。取りあえずはっきりした描線は消えますが、薄く字が読める程度に残ってしまうんですよね。。。

そしてコレは個人的な好みですが、ラバーグリップがベタベタするのが好きじゃないんですよねぇ。軸も全体的に安っぽいのもマイナスです。

とても面白い製品だと思うのでもう少し消えっぷりをアップさせて欲しいところですね。