長野北部もようやく花盛り

イメージ 1

今日は朝から自転車に乗って花見に出かけてきました。
天気も最高、適度に涼しくて自転車に乗るには最高の天気でした。
でもさすがにまだレーパンでは寒いので、CW-X(コンディショニングタイツ)の上にレーパン重ね履きして、上はウィンドブレーカを着用。軽く汗をかくくらいでちょうど良かったです。

いつもはあまり自転車では通らない山裾の道を遠回りして、うちの街では一番の花見ポイントまで15kmほど走ってきました。一枚目は山の麓の小川の土手に植えられている桜並木、ここは有名なところではありませんが秋の紅葉も見事です。奥のほうで宴会の準備しているのが興ざめですが。。。

イメージ 2

2枚目は我が街の大きな公園、昔のお城の跡ですね。
千曲川を望む高台にあります、街中はすでに葉桜ですがほんの数十メートル上がるだけなんですがここは見事に満開。昨日今日はお花見の方でごった返しているようです。そのために朝の早い時間の人の少ないうちに行ったつもりだったんですが、すでに親子連れが結構散歩してましたね~

イメージ 3

帰りは川沿いの道を走って自宅に戻ります、こちらは菜の花を観光用に道沿いに植えています。この近くはもともと畑だったところを活用して、周辺市町村をあげて菜の花をアピールしています。こちらはまだ1週間くらい早いですね、道沿いに植えてあるアブラナは咲いていますが、畑の野沢菜の方はまだ一面黄色い絨毯とは行きませんね。見ごろは来週あたりですかね、また前見てない観光客で渋滞するんだろな~(^_^;)

今日は朝から自転車乗って、自家用車のタイヤ交換(店に持って行っただけですがw)、軽く水泳して、温泉入ってきました。色々やりすぎてさすがにちょっと疲れました、仕事の疲れと違って心地よい疲れですけどね(笑)