信州夢回廊膳(長野駅)

イメージ 1

ようやく長野駅NRE以外の弁当が並ぶようになって来ました。
4月1日から販売になっているのが善光寺の御開帳にあわせて企画されたお弁当、ちくまの「信州夢回廊膳」(1,000円)です。先日の東京行きの際に新幹線の車内でいただきました。
http://www.chikuma-f.com/chikuma.htm

門前町の精進会席をイメージして作られたと言うお弁当、そのため植物性の材料だけを使い非常にヘルシーな感じに仕上がっています。

イメージ 2
五穀米おにぎり(ふき味噌添え)
古代米おにぎり
高野豆腐とエリンギのフライ
舞茸、タラの芽天婦羅
小茄子オランダ煮
飛竜頭、京風高野
高野豆腐味噌煮
梅人参
胡麻豆腐
金時レモン煮
野沢菜油炒め
山牛蒡
一つ一つ丁寧に調理されており、薄味に仕立てられています。
おにぎりも風通のおにぎりではなく五穀米古代米(紫米)を使ったもので食感が面白いですね。天婦羅も醤油や天つゆを付けるのではなく、抹茶塩を付けてあるのがちょっと変わっていて面白いです。ただちょっと高野豆腐だけで3品ってのは多いかなと思ってしまいました、高野豆腐は染み込んだだしを楽しむ食べ物なのにフライで水分飛ばしちゃうのもどうかと思うし。。。

ご飯が少ないのもありちょっとボリューム感には欠けますが、長野らしさもちゃんと出ていて、善光寺門前町っぽい演出もされていて良く出来た駅弁だと思います。