モレスキン ヴォランXS(MOLESKINE volantXS)

イメージ 1

これはKepetaさんけいとさんからの頂き物…って貰ったの年末なのに今頃登場(w
横6.5cm×縦10.5cmの小さなミニノートのセットです、2冊ずつのパックで売られているもののようです。日本国内でも正規輸入されているので品ぞろえが充実している所なら売っているはず。
http://www.moleskine.co.jp/volant

えらい可愛い布の上で写真撮ってますが気にしないように(w
一応ミッフィー好きのKepeta&けいと夫婦に敬意を表してということにして下さい。

とても小さなノートですので記録用のノートとしてではなく、メモ帳としての用途になるかと思います。青と黄緑が無罫、右側の黒が罫線入りになっています。

イメージ 2

2冊セットですが無罫バージョン同じ色ではなく違う色でセットされています。(黒は同色×2)
なかなか色鮮やかで、割り切ってシンプルな単色の表紙になっていますが、これはモレスキンならではというところでしょうか。

紙質は良くも悪くもモレスキン(w
インクフローの良い万年筆で書くと見事に抜けます(^_^;)
通常のノート用よりは表面がつるっとした紙ですが、やっぱり抜けやすいのは事実です。

イメージ 3

メモ用紙としての使用が前提のため、各ページにはミシン目が入っています。ただこのミシン目が罫線入りと無罫で少し違うんですよね。開いたページ関係あるのかと思って確認してみましたが、明らかに大きさが違いますね。使い勝手には特に差は感じませんが、この微妙な仕様の差は何なんだろう。。。