ティファニー パースペン(TIFFANY PursePen)

イメージ 1

新潟県の某リサイクルショップで発掘してきました。
ティファニーのボールペンですね、もちろんティファニーのお約束で銀軸です。

どこで作っているのかと思ったら軸の刻印は「GERMANY」となっていましたので、統一後のドイツ製という事ですね。要するにあまり古いものではなく90年代の以降のものという事です。
今でも柄の違うものが現行商品として販売されています。
公式HPステーショナリーカテゴリ

軸径はφ6.5mm、全長は118mmという小さなペン。おそらく女性がハンドバッグの中に忍ばせて使う事を前提としているため、筆記具として必要な最低限のサイズとして作られていると思われます。実際に使ってみても長時間の使用は厳しいと思います。

イメージ 2

全体にストライプとドットを組み合わせた模様が入っており、そのサイズと丸っこいフォルムと相まってすごくエレガントなペンになっていますね。もちろんティファニーお約束の水色の収納ポーチも付属しております。
まぁどこでどう間違ってもどーむのようなオッサンが使うペンでないことは確かです(笑)

リフィルには「TIFFANY & Co.」のロゴが入れられていますが、アウロラのテッシーアウロラのテッシー/アウレッタ用と同型のものが使われています。まぁどちらにしてもあまり入手性の良いリフィルとは言えないんですが。。。

ちなみにこれは現行品では13,650円の正札が付けられていますが、入手価格は驚きの安さでした!
新潟県の某リサイクルショップで入手、もちろん入手時は真っ黒でしたし、箱の状態があまり良くなかったのでこの値段になってしまったのでしょう。

実は新潟を含めた北陸は裕福な方が多いのかリサイクルショップが結構穴場でして、筆記具以外もブランド物がゴロゴロしてます。有名ブランドのバッグや宝飾品はそれなりのお値段が付いてますが、あまり有名じゃないブランドや筆記具などあまり相場が形成されていない商品についてはとんでもない値段で売っていることもあります。わざわざ出かけることはないと思いますが、見かけたら覗いてみる価値はあるかも(*´艸`)