神奈川県横断の旅1日目(長野自宅→横浜)

今年も長期休み恒例の自転車ツーリング行って参りました。
直前に地震は起きるわ、台風は攻めてくるわで少し不安でしたが、初日8/13は長野は晴れ、目的地の東京・横浜も晴れの様子とりあえず天気の不安はなさそうなのでひと安心。

当初は自宅から長野駅はローカル線を使って輪行するつもりでしたが、えらく早起きしてしまい(遠足の日の子供だ…w)天気も悪くないので自転車で行くことに。40kmほどの距離ですし、走る機会も多い道ですからあまり考えずに8時前にスタート。2時間半ほどで到着、ほとんどフラットなのでこのくらいならあまりトラブルも面白いこともありませんので詳細は割愛(w

11:09発のあさま522号の座席を確保していたので、自転車を輪行袋に詰め込んで新幹線ホームに急ぎます。

が…

あまりのがらがらぶりにビックリ!
到着する列車から降りてくる人こそそれなりにいますが、東京に行く列車は普段の平日の方が多いくらいです。実際に乗り込んでみると13日の実況中継の状況になってたわけです。

40㎞とは言え自転車で移動したので、新幹線の中では上田を過ぎたあたりから見事に熟睡zzz
目が覚めたらすでに上野にワープしてました(笑)

東京駅は長野駅と違い人だらけ、この時期は新幹線に乗り慣れていない人が多いせいか改札がすごい混雑。改札でJRの若い駅員が必死でメガホンで叫んでいるのに、特急券と乗車券を一緒に入れない方の多いこと。。。そして大荷物のせいで人ごみの中で身動きがうまく取れない方も多いようで。。。

その筆頭が私ですがね(*´艸`)

あの混雑の中自転車の輪行袋を担ぐ姿は「世間の迷惑」以外の何物でもない( ̄▽ ̄;)

東京駅八重洲口→横浜の移動も国道15号線第一京浜)に沿っての移動なので、ひたすらフラットな市街地を走るのみ。普段はこの路線はとても自転車で走るようなルートではないと思いますが、お盆で車が少ないので走りやすいこと!こういう環境ならたまには市街地ルートも良いですね。

30kmほどの移動ですぐにこの日の宿泊地アパホテル横浜関内に到着。さぁひとっ風呂浴びて夜に備えるぞ~と思ったらここにきてトラブル。自転車は預かれないという、車は預かれるのになぜ自転車はダメなのかと押し問答。まぁアパホテルはあまり融通のきくホテルじゃないのは分かってるので、諦めて輪行袋に入れて室内持ち込みさせてもらうことに。関内の街のど真ん中で好奇の目にさらされながら自転車を分解しておりました(笑)

そして4階の部屋に大荷物を持って入ると…

イメージ 1

部屋が狭いっ!

ベッドプラスαの面積しか無いんです、ずいぶん格安の値段設定(4,300円)だったので期待はしてませんでしたが。。。なにせデスクはありますが椅子を出して座るスペースがありません(笑)よほど細い人じゃなきゃあれはとても無理です(^_^;)

大浴場があったのでゆっくりさせてもらって、この後に控えるマジェスティさんとの対決に備えるどーむさんなのでした。。。という事で引っ張ります(笑)