24時間テレビ

イメージ 1

今日は衆議院選挙とともに日本テレビの恒例の24時間テレビの日でもあります。
昨夜から早速いろいろと企画をやってますね。

でもこの番組が私は大変苦手。。。

障害者に何かのチャレンジ企画をさせたり、闘病再現ドラマを流したり、芸能人にウルトラマラソンをさせたりして「さぁ感動して下さい!」という押し付けがましい作りがどうも鼻につくんですよね。さらに言えば製作にお金をかけ過ぎに見えますし、チャリティなのにCMが流れる事にも違和感があります。全員ではないかもしれませんが、出演者のギャラが支払われているという話ですし(日テレ自体が認めている)

募金額は昨年で約11億弱、決して小額ではないけれども、あれだけ大掛かりにやった成果として本当に十分な金額なのか?莫大な制作費の一部でもチャリティに回したほうがいいんじゃないのか?
そりゃただチャリティの資金提供を企業に求めても同じ金額が集まるわけ無いのもわかりますけどね。

そろそろ考え直す時期に来てるんじゃないかなぁ。。。