今週の相棒

イメージ 1

今週は公共交通機関での移動ですので、高知県内の移動はレンタカー。今回はマツダレンタカーを利用、車はキャロル(中身はスズキアルト)でした。

が、これが見事なまでに走らないこと(笑)

パワーないし、コーナーでまるで踏ん張らないし、今時3速オートマなので高速乗ると唸りまくり。
どーむに似合わない可愛い色のせいもあってかナメられまくって割り込まれるし、パッシングされるし。
(下り坂でやり返しますがw)

8日間ほど高知で運転しましたが、高知の人の運転は基本的にマイペース。
譲り合うという意識は少ないようで、あまり確認せずに自分のタイミングで突っ込んで来ます(^_^;)それに合わせて周りが避けるのが高知流のようです。
交差点や合流、駐車場から出たりするのに一時停止せずに突っ込む人が多いのにはびっくりしました。

後続車を気にしない人も多いです。追い越し車線をゆっくり走るし、右左折の際に後続車が通れるように端に寄らず車線のど真ん中で平気で待ってますし、登坂車線があっても譲りませんね。
特にトラック、タクシーなどのプロドライバーに目立ちます。普通プロの方が強引だけど譲るところは譲ってくれるのに。。。

かといって運転が荒っぽいのかと思うと、みんなスピードは出さずに安全運転傾向なんですよねぇ…
どうも名古屋とか関西のノリに慣れていると違和感があります。逆に高知の人から見ると、どーむの運転は変なんだろうなぁ。