パーカー ペンマンサファイア(Parker Penman Sapphire)

イメージ 1

「悪魔のインク」というとんでもない通り名をもつパーカーのインクです。
パーカー以外のペンに入れるとトラブルが発生すると言われています。
家にも一本あるんですが、今日高知県四万十市(旧中村市)で見つけたので確保♪

真偽のほどはわかりませんが、ペリカンのスーベレーンの縞軸を曇らせるとかアウロラの初期型オプティマがインクビューから真っ二つに折れたとかいろんなヤバい噂wが飛び交うインクです。既にこのサファイア(青)は廃番になっており、楕円ボトルのエボニー(黒)だけが手に入ります。でも昔の円形ボトルのころとは少し組成が違うらしいですね。

イメージ 2

でもどーむはこのインクが大好きなんです。
非常に青が濃くはっきりとした筆跡が残るのに、濃淡がきれいに出てくれます。
(写真だと再現性がイマイチ、帰ったらちゃんとスキャンしますね。。。)
9/14 スキャン画像に入れ替えましたが、やっぱり透明感が伝わらないなぁ(-_-;)

ペンの滑りも良く、今のところトラブルらしいトラブルは出ていませんので、結構高いペンにも入れています。さすがに何かあった時に取り返しのつかない吸引式には入れませんけどね( ̄▽ ̄;)


今回高知県四万十市文誠堂さんというところでショーケースに置いてあるのを見つけて、売り物なのかを確認しました。レジにいた女の子は即座に「もちろんです」の回答だったんですが。。。

そのあとが大騒ぎ(笑)

まずどこにも値札が付いておらず、売値がわからない。
文具カタログで値段を調べるも、結構古いインクなので当然乗ってません。ベテランの方に聞いたり、ネットで調べたり店中を混乱に陥れてしまいました( ̄▽ ̄;)
箱がなくなっていてバーコードも登録されていない様子、どうやってレジを打つのか困ってました。

値段を調べて後日…とのご提案を頂いたんですが、当然どーむは出張中の長野県民であることを告げると悩んだ挙句結論としては「現行品の定価でよければお譲りします」という事。

現行クインクは840円、ペンマンは1000円以上するインクのはずなので文句のあろうはずがありません。一応「もう少し定価高かったと思いますけど大丈夫ですか?」と確認しましたが、値段の根拠なしに売るわけにもいかないという事のようですね。

大変お騒がせしました~(^^ゞ