南郷漁業協同組合 港の駅めいつ(宮崎県日南市)

イメージ 1

南郷漁港に隣接している漁協直営店ですね、こういう店はベタなメニューを比較的安く提供してくれるので観光客や出張サラリーマンにはありがたいです。そもそも南郷の場合ご飯食べる所がものすごく少ないので選択肢がなかったってのもありますけど(笑)
http://www.kanko-nango.jp/contents/spot/minato_eki.html

この手の店って漁港(漁協)に隣接しているため、幹線道路から離れていることも多いですが、ここは国道220号線沿いということもありすごく混んでました。
12時より前に行ったのにあと5分ずれてたら待たされるところでした。(^_^;)

選んだメニューは一切のひねりなく「黒潮おさしみ定食(980円)」

イメージ 2

どうですこのボリューム、お刺身(メバチマグロ、カツオ、イカ)に鰺南蛮、マグロ煮付け、茶碗蒸し、あら汁、ご飯、漬物がついて980円は安いでしょ♪

観光客の方などはもっと豪華な日替わり刺身定食(1,280円)を頼んでいる方が多かったけど、年配の方などで食べきるのに苦労されている方も結構いました。
こんなに豪華にしたら血糖が上がって困るなぁ(*´艸`)

南郷はマグロ漁船の基地だけあってメバチはトロリとして美味かったなぁ~
醤油が九州独特の甘みのある濃いものでした、慣れないかただとちょっと戸惑うかも。

港の駅めいつ [ その他 ] - Yahoo!グルメ


住所: 宮崎県日南市南郷町中村乙4862-9
営業時間、定休日:
最寄り駅: 南郷
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2009年9月12日時点の情報です。
ID:0006923136