新幹線deインターネット

イメージ 1

今年の3月14日から東海道新幹線N700系の車内で無線LANでのインターネットが使えるようになりました。
このところ新幹線には乗ってはいるのですが、N700系に乗ることが無く先日ようやく岡山⇔名古屋の移動中にN700に当たったので試してみました。
http://railway.jr-central.co.jp/wireless/index.html


どーむはBBモバイルポイントを契約しているためこちらから接続を行いました。

イメージ 2

実際に接続して、通常にWeb閲覧は少し遅いかな?という感じはしますが十分に実用範囲内です。
「やまめの里 えの天」へのレスは新幹線の中から行って見ましたが、特にストレスは感じませんでした。

それではもっとハードな使い方をしたらどうなるのかと思って、試しにバカでかい動画ファイルをダウンロードしてみました。20分くらい繋ぎっぱなしで200MBほどのファイルで試しましたがアベレージにすると40KB/秒しか出ませんでした。一応公式アナウンスでは下り最大2Mbpsとなっていますが、同時に通信される人数などにも影響されるので、Web閲覧とメールの送受信程度と思っておいた方が良さそうです。

技術的には東海道新幹線で使用している列車無線がデジタル化された事により、その一部を使う事によってインターネット接続サービスを提供しています。ただとても残念なのが、現状では接続できるのがJR東海の運航する東海道区間(東京~新大阪)を走るN700系だけという事です。新大阪以西の山陽新幹線および他のJR各社ではまだアナログ方式の列車無線を使用しているため接続できません。

また東海道区間ではあっても、N700系以外の車両では社内に無線LAN設備が装備されていないため利用できません。N700系の配備がだんだん進みつつありますが、まだまだ700系、300系は現役バリバリで走っていますので注意が必要です。