スタビロ バイオニック ローラーボール(STABILO bionic)

イメージ 1

先日の長野のペンクリの際にながの東急の文具売り場で投げ売りされたので保護。
http://www.stabilo.jp/products/bionic.html

スタビロのペンも一時凄く頑張ってコンビニまで展開したんですが、価格が高いせいか取扱いをやめて投げ売りされているのが結構目立ちます。このペン定価1050円もするペンなんですが、なんと315円で確保。。。
正直なところ元の価格設定ではなかなか厳しいでしょうねぇ。

イメージ 2

このペンは曲線を多用したデザインを採用したローラーボール
リフィルが青だったのも売れ残ってた原因でしょうね、やっぱり日本では青リフィルは売れていません。

軸とグリップ部分に中のリフィルが透けて見える窓が設けられています。インク残量の確認用という事なんですけど、正直見にくいです。単純にリフィルに施されたデザインを見せるためのものと考えた方がいいかも(笑)グリップ部分もリフィルを透かしているのですがこちらは段差をなくし、実用性を下げていないのもポイント。

イメージ 3

リフィル(420円)は交換できるタイプですが、あまり他のメーカーと互換性のなさそうな形状。インクフローが良く非常に滑りも良いのです。一応速乾タイプのインクらしいんですが、ドバドバ出る設定のため乾くのが少し遅いようです。書いた時にしばらく置いておかないと裏移りや手を汚すことになりかねません。

スタビロのペンを扱っているお店は雑貨屋、おしゃれ文具屋などを中心に結構多いですが、リフィルまで置いてある店ってあまり聞かないので、その辺も問題になりそうです。