週末万年筆まみれツアー1日目・第5回WAGNER中部大会

昨日12月12日に行われた今年最後のWAGNER地方大会である第5回中部大会に参加するべく、今週末は名古屋に行っておりました。
ETC1000円をフル活用すべくやっぱり今回も車で移動、ただ朝から参加しようと思うと自宅を早朝に出発しなければなりません。それなのに前日に社長と長話をしていたら11日帰宅したのは11時過ぎ、それから用意をして床に就いたのは1時半過ぎ。。。

それからの私の動きを時系列で追いながらレポート。


3:50 起床、さすがに寝ぼけているので、ボーっとしつつもシャワーを浴びて出発準備。

4:30 自宅を愛車ラクティスにて出発。
    ↓
上信越道→長野道→中央道→名神高速を走行
    ↓
8:30 実家着、母と少し話をする。
9:00 実家発、地下鉄にて名古屋駅へ移動。

地下鉄に乗ってから確認しようとして価格表を地下鉄の改札に忘れてきたことに気が付きます( ̄▽ ̄;)
せっかく夜なべして(嘘)作ったのに、個別の商品にも値札は付けてあったので支障はありませんでしたが、いろいろ考えて作ったものが無駄になってしまいました。。。_| ̄|○

9:40 会場着


会場に到着すると既に人が溢れてます、おかしいなぁ開始は9:30のはずなのになぜにこんなに早くから盛り上がっているのやら(笑)そそくさとどーむ商店の店開きのための準備。前回お釣りが全然なくて、たがみさんにずいぶん迷惑をかけてしまったので、今回はその反省を生かしてお釣りもたっぷり用意しました。一応ペントレの販売者側は運営費の一部負担をするため、せめて出店料だけは売れんと困るなぁと思いつつ、開店させていただきました。

夢待ち人さんから大量の肉まんの差し入れも頂きました。夢待ち人さん、そして朝の忙しい時間に突然大量に用意されられた社員の方ありがとうございました(笑)

今回は売る側の人数が多く(師匠、親方、まとりっくすさん、パイロットマスターNさん、たがみさん、しげおさん、どーむ、工房楔・永田さん)なかなかの盛り上がりでした。その中でもたがみさん、しげおさん、どーむのテンションの高い3人が並んでしまったのは偶然でしょうか、それとも必然だったのでしょうか(笑)
ペンクリは師匠&親方、お二人とも忙しく調整をして頂きました。
コレばっかりは替わるわけにもいかないので、本当にお二人には感謝です。

店を開くと早々にSさんご来店、座った瞬間ちょっと変わったパイロット・カスタム74にロックオン。
実は初期モデルとして3年間だけ販売されたベスト型のミュージックを持ち込んでいたんですが、仕入れ値が言ったら怒られそうな値段だったのでお値段も安く付けてありました。売るのもったいないなぁと思っていた目玉商品だったんですが、あっという間にお買い上げ。看板がなくなり嬉しい悲鳴でございます。

午前中は実はあまり売れず( ̄▽ ̄;)
来店者があってもどーむさんしゃべり過ぎで、一人ひとりの接客が長い長い(*´艸`)
多分どーむがリアルに店をやっても絶対客の回転の悪い店になると思います。。。

そして10時半ごろ予想外の方登場、神戸に続いて札幌よりの刺客regulus821さんことSさん登場!
北海道から来るだけでもまさか!?なのに2か月連続で参加されるとはビックリです。
(長野から長時間運転して来ているお前が言うなという突っ込みは聴こえません…)


11時過ぎに親方、たがみさん、八雲さん、しげおさんなどが松坂屋矢場町の日本の職人展に顔を出すためにいったん休業。続いて師匠、aurora_88さん、regulus821さん達が多聞亭にひつまぶしツアーに出発。そのためしばし会場ががらーんとしておりました。

その隙にNさんから写真ですら見たことのない謎のシェーファーを一本入手、逆にボールペンも一本ご購入いただきました。このシェーファーについては後日紹介しますが、三国一のシェーファー馬鹿を自認するどーむですらさっぱり来歴が謎のペンになります。

イメージ 1

午後になると紅鈴さんをはじめとした女性会員が来場、foolsbookさんが娘さんを連れて登場したりで一気に賑やかかつ華やかになります。どーむ商店の売り上げも一気に加速、紅鈴さんに至っては2本セット×2お買い上げ、というか2本はおまけしちゃいましたけど(笑)

そしてたがみさんからはシェーファーのスノーケル・クレストをコンウェイスチュアート75との1対1の交換トレードで入手。これぞ本当の「ペントレ」ということになりました。

しかしその後今回知立から参加されていたHさんが私の前に座られて一言

あ、そのスノーケル買っちゃったんですか!?

そうです、たがみさんとトレードしたスノーケルを狙っておられたそうなんですね。お昼ご飯を食べて考えておられる間にどーむが横からかっさらってしまったんです(^_^;)どーむは既にスノーケルのペンを4本持っているのでこれはお譲りすることにしました。もう少しで悪人になるところでしたよ(笑)

そして後半の主役はfoolsbookさん親子、特に娘さん。
可愛い主役が来るかもしれないという事で、各セラー側が子供用の万年筆を軒並み準備していました。いろんな机で欲しいペンを物色して、各店主が食事から戻られたところでハンティング開始(w
まっ先に目を付けたのがしげおさんのサファリの限定ピンク、最初から「半額で良いよ」と凄い値段提示(この時点で定価の1/4程度)、それなのに後ろから親方登場「お嬢ちゃんからそんなに取るんか、そこから半額にせい!」と凄い援護射撃w本当にその値段になってました( ̄▽ ̄;)

あっという間に数本のペンを入手、みんなあり得ない値段です(*´艸`)
どーむ商店も皆さんの強力な援護射撃(ペンの奈落への突き落としとも言うw)を受けて、M400白亀をfoolsbookさんに嫁がせていただきました。そのおまけとして娘さんにはペリカンスーパーシェリフラミーabcをプレゼントさせていただきました。

全てのペンは入手するそばから親方が調整、素晴らしいペンになっていきます。小学3年生からこんなペンを手にしてしまっては将来が楽しみやら、心配やらでおぢさんたちは目が細くなってしまいます。すっかりWAGNER中部のアイドルになってしまいましたね♪

結局どーむ商店は最終的にはトレード一件成立、ペン11本・インク一本販売しました。ちゃんと準備したペントレは初めてでしたが大成功でした、ご購入頂いたみなさんありがとうございました。


17:30
夕方から今度はお約束の宴会、相変わらず参加率高いです。
料理に舌鼓を打ちつつ話がどんどん濃くなっていきます、どーむも調子に乗って結構なペースで飲んでました。今回は鍋があったため一次会では机の上にはペンは登場しませんでしたね(笑)

ただ、この忘年会シーズン真っ只中、7時前にはお店を追い出されてしまいました。。。
もう少し楽しませて下さいよ>今回の会場…


19:00
この状態でなんと松坂屋の「日本の職人展」セーラー万年筆ブースに移動することに。タクシーを捕まえて分乗して矢場町に向かいます。ブースを取り囲む酔っ払い多数、どーむなんて顔真っ赤でしたから( ̄▽ ̄;)

19:30
この頃2時間睡眠と移動のダメージが蓄積していたどーむはだんだん眠くなってきていました。インクを作るわけでもないのに石丸さんの前の椅子でお話をしていたんですが、他の方が話している間に…

10分ほど落ちました…(笑)

本当にすいません。。。

19:45
10分寝てすっきりしたどーむさん、衝撃の事実を聞いてびっくり!このあともう一件行く予定になっていたんですが誰も予約を取っていない事が発覚。一気に目が覚めましたが、慌てて以前も使ったお店に連絡したら幸いにも席が空いていて予約することができました。


20:30
2次会の会場に到着、学生が直前まで宴会していたようで店の前はえらい事になっています。
お店に入りますが席の用意ができていませんでしたが、しばらく空いている席で待たせてもらえました。

ここからゲストが一人合流、2次会がスタートここからはどーむが幹事という事になります。2次会だというのに(時間はまだ早かったですが)15人もいます(笑)

もうすでにアイドリング済みですから最初っからヒートアップ、女子に囲まれて上機嫌だったインキ止めオヤジ殿はいきなりペンを出し始めます( ̄▽ ̄;)でも話をしているのは娘さんのアパートに男物のサンダルがあったという話からパンツがどうだの、グアムがどうだのと…(笑)

10:30過ぎ(不正確w)
途中鉄路にて帰られる滋賀県在住のたがみさん、インキ止めオヤジ殿が帰られます。さらに少しお疲れの様子の夢待ち人さんも早めにお帰りになることに。皆さん少し多めにお代を置いて行っていただきました本当に感謝!


11:20
2件目の店も結局閉店時間という事で追い出されます( ̄▽ ̄;)
都合3時間もしゃべってた勘定なんですよね、でも驚いたのが料金の安さ。結構みんな凄いペースで飲んでたのに15人で30,000円台…一人2,000円ほどで済んでしまいました、勘定絶対間違ってると思うんだけど。。。


11:30
栄から名駅のホテルに向かうグループ新栄のホテルに向かうグループ、帰宅グループに分かれて解散です。どーむは八雲さんとダメ出しの女王ことKさんが新栄のホテルへ向かわれるのですが、名古屋の土地勘がないという事でまとりっくすさんとお送りする事に。


11:50
新栄でお二人をホテルにお送りして(ホテルにも後日談が…)まとりっくすさんと新栄駅から地下鉄東山線で帰ります。時間の感覚が壊れてきていたどーむは切符を買ってようやく実家の最寄駅までたどりつけない事に気が付きます(^_^;)

12:30
結局予定していたルートとは別の路線を使って比較的近い駅からタクシーで帰宅しました。


4時から始まって、日付が変わるまで遊んでいたわけですから真剣に疲れました。。。
今回も相変わらず騒がしいどーむと遊んで頂いた皆さん本当にありがとうございました!

あまりにも長いので2日目日本の職人展編に続く…