週末万年筆まみれツアー2日目・第17回日本の職人展&食べ過ぎ昼食

前日のムチャ日程のせいで13日の朝は遅いスタート。
と言っても8時過ぎには起きはじめて、シャワーを浴び、適当に朝食を済ませます。10時前くらいには出かけようかな~と思っていたのですが、立て続けにお歳暮を持った運送屋が攻めてきます(笑)それもクール便だったり配達時刻の確認だったり面倒なのばかり。両親とも不在だったためわけがわからず携帯で確認を取りながらとりあえず事務処理終了(^_^;)

結局家を出たのが10時半頃、11時過ぎには矢場町に着いたのですが今度は駐車場が空いてません。。_| ̄|○
少し離れた駐車場に停め、松坂屋で開催されていた「日本の職人展」に向かうため本館7階に上がります。昼くらいには来ているはずと聞いていたのですが、そこにいたのは八雲さんのみ。親方、ダメ出しの女王(以下女王様w)、regulus821さんの3人は竹内店長とともに岡崎の竹内文具店に向かったとの事。お昼ごろには戻ってこられるとの事でしたので、しばらくブースで時間を潰すことに…と思ったら長原さんから先制パンチw

おはよう、アレ取り置きしてあるでのう( ̄ー+ ̄)

アレとはこれ↓

イメージ 1

長原オリジナル プロフィットモザイクギャザードの事でございます。

「ええじゃろ~ここでしか買えんのじゃぞぉ」
分かっております、欲しいのはヤマヤマなのですが、いくら取り置きして頂いても振れる袖がないものはないのです(´Д⊂)前日のペントレの売り上げはスキー屋さんにウェア代金として行くことが決まっているのです(笑)

そうしていると親方より八雲さん電話「飯食って13時半ごろ松坂屋に行くから、飯どこかで食っといてや!」との事。長原さんの誘惑から逃れるためにもw一旦松坂屋を離れて食事に行くことに。東京から来られている八雲さんを接待しないといけないので、名古屋メシにご案内させてもらう事に。第一候補はスパゲッティハウス ヨコイだったんですが、私もしばらく行っていなかったので場所がうろ覚え( ̄▽ ̄;)途中で「どて煮」の話になったため路線変更で丸一に行くか!と思ったら日曜は休みなのね。。。

ということでさまよった挙句、若宮大通「味仙」台湾ラーメンを食べていただく事にしました。辛さで汗はかくわ、鼻水は出るわ、唐辛子でむせるわと大騒ぎでしたが喜んでもらえたようで良かったです(^_^;)

食事が終わってから松坂屋に戻りますが、まだ岡崎に行った3人は戻ってきておらず。天気が良かったので屋上のカフェでコーヒーを飲みながら待ちます。今度はどーむの電話に親方より「どこにいるんや?」と連絡があったので7階の催事場に戻ります。

7階催事場に戻ったときに女王様が言い放った一言…

お腹空いたぁ~

何ですと!?

確か御三方は食事をしてから戻ってくると電話があったので台湾ラーメンを食べてきたのに、まだ食べてないですと!?どーむと八雲さんの目は完全に点になってました(・o・)

詳しいお話を聞くと時間がないのと土地勘がないので、見かけたロッテリアに入るか!となったのをregulus821さんが「名古屋まで来てロッテリアは嫌だ」と拒否した様子、そりゃ飛行機代使って名古屋まで来て昼飯ロッテリアは嫌だわね。

「どこか名古屋らしいものを食えるところは無いか!?」という話になり、松坂屋の飲食店街はアホほど混んでいるのでどーむの飲食店データベースの中からガスビルの「しら河」にひつまぶしを食べに行くことに。。。
http://www.hitsumabushi.jp/

ってどーむと八雲さんは30分前に台湾ラーメンを完食したばかりなんですが( ̄▽ ̄;)
ここのひつまぶしは結構しっかりした量があるので、食べ終わったときには結構苦しかったです。

再度松坂屋に戻り先月親方から購入したペンを長原さんに見てもらったところ、ペン芯が少し歪んでいるとの事で微調整をして頂きました。長原さん曰く青墨は細字のペンの方が乾きが早くお勧めで「わしは太字のペンには入れたことないんじゃ」との事でした。

イメージ 2

なにもお金を落とさないのも申し訳ないので、昨年も買った姫路白なめしのペンケースを2つ確保。コレはペントレのネタにでもしましょう。

4時少し前になって女王様と八雲さんは新幹線の時間との事、私も帰るのに4時間かかるので一緒に撤収することに。しかしここで問題発覚、お二人とも聞いてみたら4時半前の新幹線を取ってあるとの事、この時点で30分ほどしかありません。普通に行けば間に合いますが、名古屋の土地勘がまったくないお二人が松坂屋矢場町駅→栄で乗り換え→名駅の地下迷路を抜けてJRに移動がスムースにできるとは思えません。という事で急きょどーむの車でお送りさせていただくことになりました。

ただ、この時間の名古屋市内は非常に渋滞が激しくのんびり走っていては間に合わない。。。という事で普段人を乗せている時にはやらないんですが「名古屋走り」モードスイッチオン!多分乗っていたお二人は怖かったと思います、間に合ったから良かったという事にしておいてください( ̄▽ ̄;)

どーむはそのあと一宮ICから名神→中央道→長野道→上信越道と経由して自宅へ。
テンション上がらなくて3杯もコーヒーを飲みながらどうにかたどり着きます。腰がバキバキでしたので温泉直行、十分温まってから遅いご飯、ただお昼が食べ過ぎなので夕食はスーパーの半額刺身とかぼちゃの煮物だけで済ませましたとさ。

そして今日はダメージ残りまくりでした。。。