北ビワコホテル グラツィエ(滋賀県長浜市)

イメージ 1

北ビワコホテル グラツィエ
住所 〒526-0067
滋賀県長浜市港町4-17 
TEL:0749-62-7777 
FAX:0749-62-2553

◆グラツィエ
シングル11,000円~ ツイン22,000円~
◆ソプラ
シングル10,000円~ ダブル14,000円~
(ネット料金6,000円~)

駐車場:無料
ネット接続:○有線
冷蔵庫:○
ウォシュレット:○
ネット予約:自社サイト、楽天じゃらん、赤い風船、一休、JTBるるぶ、宿ぷらざ
長浜で仕事をするときに泊まっていたホテルです。
長浜港の埠頭に建てられていて、長浜駅からもすぐそばという非常に便利の良い場所。港なので立地的にも余裕があり駐車場もたっぷりあります。

元々は住文という旅館だったそうですが、洋風のホテルに模様替えして現在ではブライダルやバンケットに相当力を入れいてる様子。私が宿泊したときにもやはり結婚式のお客様が相当いらっしゃいました。
http://www.k-grazie.co.jp/

ブライダル需要を見込んでいるためか、北イタリアのヴェローナを意識したという内装や調度品はかなり凝っています。(長浜市ヴェローナ市は姉妹都市なんだそうです)
少しデコラティブな感じなので、ビジネスホテルに泊まり慣れていると少し違和感がありますね。

イメージ 2

ホテルは本館である「グラツィエ」と旧館である「ソプラ」に分かれています。
(写真はソプラシングルの部屋とユニットバス)

フロントや朝食会場、お風呂などの主要施設はなどは全てグラツィエ側にあります。安く泊まれるのは「ソプラ」のほうなので、ちょっと不便といえば不便なんですよね。。。

ソプラの部屋は古い施設を2009年に改修をしたもので、少し施設は古さを感じます。正価の1万円だと少し高いかなと思いますが、ネット価格ならお得ですね。

イメージ 3

写真は上段から
グラツィエロビーソプラ玄関ホール
室内大浴場露天ジャグジー
朝食会場ソプラシングルからの眺め
朝食やお風呂は本館グラツィエのほうにあります。
お風呂は最上階で琵琶湖が一望できるので、晴れた日なら是非朝風呂をお勧めしたいです。もちろん夜景も素晴らしいですよん♪ただソプラからグラツィエは一旦外に出なければいけない上、ロビーが浴衣禁止なのでいちいち服を着なければいけないのが面倒。。。

朝食はその場で手を掛けたものも取り入れたバイキング形式。品数も多くて野菜もたくさんなのでなかなか良いです。食べ過ぎないように気をつけなきゃいけないのがウラメシイ。。。
規模の大きな結婚式が入っていなければそんなに混み合ってはいないので、ネットで検索して空いていたら是非検討してみてください。