佐藤水産 鮭醤油

イメージ 1
今回の北海道土産はひたすら佐藤水産(w
これは鮭から作られた魚醤その名も「鮭醤油」
ってそのままですがな(*゚∀゚)っ

原料は天然鮭の内臓などで、そこに塩と麹を加えて発酵させて作られているそうです。見た目は大豆から作られた醤油とほとんど変わりません。また、魚醤と言うと独特の生臭さを感じるものが多いのですが、この鮭醤油はほとんど感じないレベルに抑えられています。独特の鮭の香りは多少ありますが、下手すれば気が付かない方もいるのではないかと思います。

これは佐藤水産の直営店「海鮮まるだい亭」でもいろんな料理に使われていますが、鮭以外の魚に使っても気になりませんでした。

難点を言うならばかなり塩分が強めだと言うこと。意識せずに料理にかけてしまうとかなり塩辛くなってしまいます。豆腐などの比較的シンプルなものにかけて食べるのが一番この醤油の味が分かると思います。

写真を撮る前に開封して使っちゃったので、飾りの紙がなくなっているのと、少し減っているのはご愛嬌w