ザ・ニッカバー(札幌市中央区)

まだ北海道ネタが続いてしまいます。
こちらは2日目の夜に親方の「北海道にきたらニッカを呑まなきゃダメだ!」の一言で突撃したその名も「THE NIKKA BAR」です。
http://www.apr-inc.net/apr_inc/food_nikka.html

店内はレンガや木を使った落ち着いた雰囲気。
バーとしてはかなり広い店内、通常の街場のバーというよりはホテルバーに近い雰囲気のお店でした。

イメージ 1

親方のこだわりでハイボールにするのならブラックニッカの黒瓶が一番と力説していたのでご相伴に預かることに。正式にはブラックニッカスペシャルというのが商品名のようです。

カフェグレーンと呼ばれるとうもろこしから作られたウィスキーがブレンドされているのが特徴です。調べてみたら現在主力で売られている「クリアブレンド」はノンピートなので、ハイボールにすると香りが足りないんですね。

※ちなみにピート(泥炭)というのは植物の遺骸が分解しきらない状態で堆積したもので、ウィスキーの原料である麦芽などを乾燥するのに使われます。このピートを焚きこんで乾燥を行うと独特のフェノールの香りが付きます。

イメージ 2

で、ここで「伝統の一品」として出されているのがこの特製カツサンド(850円)
決して食べて良い時間ではなかったんですが、我慢し切れなくて食べてしまいました( ̄▽ ̄;)

トーストした食パンに薄めのカツとたっぷりのキャベツ、そして結構こってりとした酸味のあるソースが特徴。これがまた酒の進む味になってます、非常に魅力的かつけしからんメニューです(笑)


お約束で最後に悩殺画面を出しておきたいと思います(*´艸`)

イメージ 3

ね、美味しそうでしょう♪


THE NIKKA BAR (ザニッカバー) [ バー ] - Yahoo!グルメ



住所: 北海道札幌市中央区南四条西3丁目 第3グリーンビル2F
営業時間、定休日: 18:00~3:00(L.O.2:30)、日祝18:00~1:00(L.O.0:30) 無休
最寄り駅: すすきの
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2010年10月9日時点の情報です。
ID:0000019016