シェーファー インペリアルボールペン デモンストレータ(SHEAFFER Imperial Demonstrator)

イメージ 1
 
先日たがみさんから「どーむさんボールペンって集めとる?」と聞かれて、基本的にセット物じゃないとわざわざ買わないと答えその場はそのまま終了。しかし先日の神戸で「この間のヤツだけどこんなもの出てきたんだけど~( ̄ー+ ̄)」と天使のような悪魔の笑顔を満面に浮かべて出されたのがこれ。

これなら話は別です!(笑)

私の大好きなクリップノック式ボールペンのデモンストレータバージョン。スノーケルのデモンストレータは見たことあったんですが、ボールペンは初めて見ました。
 
イメージ 2
 
こうやって見てみるとものすごくシンプルなシステムであることが分かります。押し込まれたクリップ及び一体になった板バネが、プラスチックのリフィル受けの部分をそのまま押し出しています。
ちょっとデモンストレータとしてはシンプルすぎてメカ萌えする余地すらありませんが、非常に貴重な資料なので思わず逝ってしまいました(*´艸`)
 
現在のシェーファーのボールペンはほとんどがツイスト式およびノック式、独自の面白い方式で実用的にもセーフティ機能にもなるのですからこの方式は是非復活させて欲しいですね。