丸正(名古屋市昭和区)

イメージ 1
 
御器所通の交差点近くにあるラーメン屋。
通勤途中にあるのでずっと気になっていたのですが、ようやく食べに行ってきました。

看板にあるとおり売り物は極太つけ麺、最近名古屋でも随分この手のお店増えましたね。
と言うことでとりあえず看板メニュー行ってみました。
 
イメージ 2

つけ麺全部のせ(980円)

通常のメニューに味玉やチャーシューが追加されてます。
出てきてとりあえずびっくりしたのがスープに浮かぶ魚粉の量、本当に山盛りに乗った状態で出てきます。さらに海老粉も合わせて乗せられているので魚介系の匂いがかなり強烈に立ちます。その分とんこつの風味が消し飛んでしまうほどです。私は魚の風味の強いスープ好きなので問題ありませんが、かなり好き嫌いは別れると思います。また一切酢を使っていないそうで、酸味は皆無です。大勝軒系の酸味の強いスープを想像していくと肩透かしを喰らいます。
またあまりにも粉が多いため、少しザラっとした食感になるのも苦手な方がいそうですねぇ。

麺は無漂白小麦を使った褐色がかった物を使っており、看板に偽り無しの極太ぶり。ただしコシはあまり強くなく、もう少し弾力があってもいいかな?と感じました。あとうどんと見紛うほどに太いのに茹で具合が硬めで箸でつかみづらいです、ちょっと麺については改善の余地アリですかね。

腹ペコさんには嬉しいのが大盛、特盛が無料になっていること。またメシ割りという名前で残ったスープを使った雑炊まで無料で作ってくれます。もちろんダシ割りも無料ですが、ダシが湯のみで出てくるので少なめでスープ全部を呑むのはちょっと厳しいかなぁ。。。

丸正 [ ラーメン ]
 
 
住所名古屋市昭和区阿由知通4-8-10
電話:052-841-1575
営業時間:11:00-14:00, 18:00-23:00(日祝は22:00)
定休日:無
最寄り駅御器所(地下鉄鶴舞線桜通線