揃いの美学

イメージ 1
 
ブログでは万年筆を中心に紹介していますが、どーむ自身が普段どれだけ使っているかについて言うと、考え事をしたり、メモを取るのは出来るだけ万年筆を使います。やっぱり出来るだけ使いたいのもあるし、快適なペンを使うことで余計な気を使わないで済みます。
 
ただ、生命保険の営業という仕事の関係上、実際の業務上使う筆記具は圧倒的にボールペンが多くなります。何だかんだ言っても複写の書類も多いですし、長期の保存性を考えると万年筆は使い難いんですね。もちろん顔料インクや古典BBなどのインクを使えばある程度解消できる部分もありますが、下手に使って仕事に差し支えるのでは本末転倒ですから。

またお客さんに説明するときには消すことの出来るペンシルはやっぱり重宝しますので、こちらも仕事上外すことはできません。なので先日のような消しゴムのネタも出てくるわけです(w

普段仕事中は常にスーツ姿ですので、内ポケットには必ずボールペン&ペンシルが挿してあります。業務上お客さんに貸すことも多いので、あまり安っぽいものを持ち歩くわけにもいきません。でも少しでも話の種になれば良いなということで、ちょっとひねりの利いたものを揃いで持つようにしています。
 
イメージ 2
左から順に
シェーファー・シルバーインペリアル
プラチナ・Z
パイロット・エリート
ゼブラ・ズーム707
三菱鉛筆・故郷の木持ち 智頭杉
ゲーハ・#836&#336
クロス・クラシックセンチュリー クローム
カランダッシュ・エクリドール シェブロン
クロスはド定番ですが、他のものは多少なりともネタになる組み合わせばかりです。比較的反応してもらえるのはズーム707、智頭杉、カランダッシュあたりでしょうか。ズーム707は見た目が分かりやすいですしね、カランダッシュは書くとビックリされる方が多いです。
また、揃いにしておくことで見た目もすっきりとしますから、やっぱりスーツからすっと出すとカッコいいです。ブログで色々うんちく垂れていますが、元々筆記具に凝りだしたのは

「揃いの高級筆記具持ってたらカッコいいだろう(*´艸`)」

ってところからなんですよね~( ̄▽ ̄;)
 
万年筆は好きだけれど普段は会社のノベルティ品を使っているという方、筆記具は100円ショップで十分という方いろいろいらっしゃると思います。こんなところで一ひねりすることで話が転がることもありますので、是非一揃えいかがでしょうか。