グレンフィールド フライングホース ホースレザー(馬革)ブリーフケース

イメージ 3
これまで使っていたカバンの持ち手が崩壊してしまったため、新しいカバンを探しておりました。
私の場合結構いろんな物を大量に持ち歩く方なので、ある程度の容量と仕切りが必要です。これが探すうえでは結構ネックになりまして、良いなと思うデザインのものだと容量が足りず、容量を重視すると見た目が野暮ったいものばかり。
 
そんなこんなで色んなお店を営業の合間を見て覗いていたのですが、自分のオフィスの下にあるロフトを覗いてみると素敵な革のカバンを発見。なんでも馬革製で、ルックスもなかなか、容量も見た目以上に入りそうです。正に灯台下暗しだったのですが、お値段が17,640円と結構可愛くない。
http://flyinghorse.jp/?p=47

カバン自体は凄く気に入ったので、ネットで調べて安い所がないか調べてからにしようと決めて調査開始。探してみるとほとんどの店が定価販売、ポイントが付くと言っても送料や現物が見れないことを考えるとロフトで買ったほうが…と思っていたら販売元のグレンフィールドの直販ページで傷しわの入ったわけあり商品を発見。革のカバンなんてどうせ傷つくのですし、プレゼントするわけではなく自分で使うのですから何の問題もありません。
実際届いてみると「どこに傷があるんだ?」というレベル、これは良い買い物しましたね。
 
前述の通り馬革を使っていて独特の艶が特徴なんですが、イマイチ写真では伝わりませんね。またこの手のレザーのカバンにしてはかなり軽量な部類に入ると思います。
色はブラック、ベージュ、コニャックの3色がありますが、仕事用なのでブラックを選択。黒といっても真っ黒ではなく良く見るとすごく濃い茶色なので、ちょっと色気がありますね。
 
イメージ 1

メインコンパートメントは蛇腹式で大きく開きます。
真ん中に仕切りがあり両側にメッシュのファスナーポケットが設けられています。
現状ではここに手帳とPCを入れて、ファスナーポケットには電卓、印鑑マット、朱肉、切手、便箋などを格納しています。
一枚目の写真にあるように正面にもファスナーポケットがありますが、ここははっきり言っておまけ(笑)
デザイン的なワンポイントにはなってますが、実用的にはあまり使いません( ̄▽ ̄;)

メインコンパートメントの両側にファスナーコンパートメントがあり、ここに資料や書類を入れています。
思っていたよりずっと大量に呑み込んでくれるので、調子に乗って荷物を入れると恐ろしく重いカバンになります(w
 
イメージ 2
 
3枚目の写真は裏面、センターに切返しが入っています。

ショルダーストラップも馬革で作られたものが付属しています。ただこれはもう少し太いものの方が使いやすいですので、無理に革製にこだわらなくても良かったかもしれないですね。
 
10日ほど使ってみましたが、気になる点が何点かあります。
一つめがファスナーコンパートメントから書類を出す際にファスナー部分が狭く、ちょっと出し難いかなということ。二つ目が底部分にスタッドなどが付いていないため、地面に置くと傷が入ってしまうという事。まぁあくまでもあら捜しをすれば気になるという程度の話なんですが。
 
手入れをしながらどういう感じになるのか楽しんで使っていきたいと思います。