2011ペントレ@関西その1に参加してきました

去る5月14日(土)に神戸で行われたペントレ@関西に参加してきました。
本来は通常の関西大会の予定でしたが、急遽ペントレ扱いという事になり、使っているペンからも出品物をひねり出して出店させてもらいました。

前日に退任する営業所長の送別会に参加していたため、朝起きるのがきつかったですが問題なく9時過ぎに会場に到着。売り物のセッティングをして、販売開始を待ちましたが内覧を覗きに来るのは知った顔ばかり。こりゃいつものテンションで進みそうだなぁという空気が流れてました。

実際に開場してもダッシュがあるわけでもなく、購入だけして帰るような人も少なかったですね。買う人の人数に対して売り手が多いので、なかなか場が盛り上がりません。実際に取引をしているのは売り手でもある方が大半だったように思います。
 
ただ、今回皆さんに共通していたのは

「このペンが欲しいけどお金が無いので、交換でお願い!」

というトレードの申し出。ぺん★ぱれチームに至っては

「なにかブログのネタになる面白いペンをトレードでお願いします」

と来たもんだ(笑)まぁネタネタしいペンはちゃんと出てくるんですけどね(*´艸`)
 
イメージ 1

写真に写っているのが今回の戦果ですが、購入の形になったのは4本であとは全て交換で手元に来たものばかりです。購入したものも後半に「どーむさんだったら○○円で良いから引き取って」的な買い方が多かったのは気のせいじゃないはずです。

今回ほとんど同じ商品を東京と神戸で並べましたが、身に来られる方が手に取るペンが大きく違うことに気が付きました。関東の方は比較的ベーシックな現行型のペンやアンティークでも定番商品に目が行くようです。
 

それに対して関西の方はちょっと変わった一捻り効いたものを好むようです。東京のペントレでは手にする方の多かったラミー2000やパイロットクアトロ89、カスタムカエデなどはあまり人気がありませんでしたね。


今回はジャンケン大会が終わってすぐに皆さん撤収モード、4:40過ぎには宴会に移動する体制になってしまいました。でも2次会のお店は5時からしかやってないので、宴会本部長焦りましたよ(笑)
どうにか無理やりお店を開けてもらったものの、そりゃ店だって予定より20分も早く来られりゃ困りますよね。。。

しかし今回の鉄板焼きのお店は…
豪快に外しました!。゚(゚´Д`゚)゜。
宴会本部長の力不足なんですが、やっぱり行ったことのない店は難しいです。
食べ放題・飲み放題のはずが一通りの料理が出てくるのに1時間以上かかり、追加オーダーをする時間がほとんどありません。その一通りの料理もお好み焼き2種類、炒飯2種類、焼きそば、焼うどんと6種類も炭水化物が出て、異常と言えるほど偏っていました。久しぶりにお店で本気で怒りました。
 

宴会楽しみに来ていただいている皆様に本当に申し訳ありませんでした(´;ω;`)
次回は以前使った中華料理に戻したいと思います。


どーむは後泊だったので、翌日も親方&旅人とともに六甲アイランドのル・ボナーへ。
鞄屋なのに話題はひたすら万年筆、ボンジョルノ全く仕事してませんでした(笑)
 
ペンケースの話をしているうちに、前日の売れ残りの入ったアウロラのコレクションケースを見せたところプラチナ・プラチナにボンジョルノが鋭く反応。かなり格安にお値段を付けていたので即購入と相成りました。実は今回販売した中で一番高かったのはこのプラチナ・プラチナだったりします(*´艸`)
 
そして既にエントリが上がってますね。
 
そこで親方に調整をしてもらったのでコーヒーおごる羽目になったのは内緒ですw