格安オーダースーツを作ってみた

お恥ずかしながらデヴのどーむ。
普通の体系の方に比べると服の傷みはかなり早く、この7月に立て続けに3着スーツをダメにしてしまいました。(さすがにこれだけ集中したのは初めてですが。。。)

着るものが無いのはさすがに困るので、スーツを購入する羽目になってしまいました。とは言うものの私の体系だとその辺の量販店でというわけにはいきません。たださすがに一度に数着となると普通にオーダーするとお金がかかり過ぎてしまいます。そこでちょっと気になっていた格安のオーダースーツを試してみることにしました。

一つ目が全国展開をしているエフワン。
http://www.f-one.co.jp/

20,790円からスーツを作ることができるお店、格安ラインは中国での縫製をすることによってお値段を抑えているそうです。納期は4週間ほどかかりました。
 
もう一つは言わずと知れた巨大スーパーイオンのイージーオーダー。1万円スーツで名を馳せましたが、オーダーも19,800円からと言うビックリのお値段。納期は25日ほどでした。
もともと安いのに加えて、私はイオンカード会員なので毎月ワンデーパスなる10%オフ券が届くんですね。さらにイオンカード会員5%オフや10%オフの日を狙えば最大20%オフの状況を作ることができます。
なので今回は16,038円でスーツを作るという冗談のようなお値段。

実際に作ってみると作り方には大きな違いがありました。エフワンはかなり細かく寸法をとり、そのデータを基にコンピュータで型紙を作る方式。初めて作ることもあってかなり採寸に時間がかかりました。

それに対してイオンはあくまでも試着をして一番近いベースの形を決めて、上着の袖丈、着丈、パンツのウェスト、股下を調整する方式。出来上がってから詰めるのではなく、縫製する段階で調整しているようです。採寸は紳士服売り場の方が担当されるのですがあまり上手ではありませんし、えらく簡単に終わってしまってちょっと、いやかなり不安でした。
 
イメージ 1

先にエフワンが出来上がってきましたが案外良い出来です、さすが専業店と行ったところでしょうか。(写真左)
最近の流行なのかすこし袖が長めなのがちょっと好みではありません。基本的のオーダー専門なので店員の方も慣れていらっしゃいますし、いつも頼むモリシマと同じ感覚で作ることができました。
 
次はイオンの方(写真右)が出来上がってきましたが、こちらは問題発生。

ジャケットの着丈が明らかに長いのです。

全体が大きくてだぶだぶというので無く着丈だけが長い。これはいくらなんでもシルエットがおかしいという事で採寸票を見せてもらうと、着丈の調整に一切の記入が無いことが発覚。そもそも採寸した覚えが無い。
 
大型スーパーですから普段は既製服ばかり販売して、オーダーの採寸なんて滅多にしないんでしょうね。明らかな採寸ミスです。どう対応してくるかと思いましたが、国内の工場ですぐに直しをかけますとのことで、その場で詰める寸法を決めました。これじゃ既製服の直しと同じになっちゃいますけどね。

直しはかなり早く出来上がってきて、思ったよりバランスも崩れずきちんとした仕上がりでした。
製作は当然自社ではなく株式会社佐田という紳士服の製造会社への外注でした。
 
イメージ 2

両方とも値段を考えれば良い出来だと思いますが、いくつか値段を感じさせるポイントがあります。
判りやすいのはどちらもボタン周りと裏地の処理です。
ボタンが見るからに安っぽいものなんですね、なんだかてかてかして生地から浮いてしまってます。ボタンホールの処理も目が粗く、糸の処理も今一つ。そして見えない裏地なども処理はやっぱり今一つ、イオンの方はいわざわざお台場仕上げにを奢っているのに、裏地の手仕上げ風のステッチがよたっていたりします。
 
イメージ 3

もう一つ写真では伝えにくいんですが、布を寄せていく袖のいせ込み部分やダーツの処理、芯地の縫い付けなどに若干バラつきがあり、着た時に不自然な感じになところがあります。これはものすごく微妙なところなので、あえて粗探しをすれば気になるというレベルの話ですけどね。

悪いところも書いてしまいましたが、値段の割に満足度は高いと思います。特にエフワンの方は吊るしの既製服に比べれば絶対的にフィット感は良いので、体型的にお悩みの方は一着いかがでしょう。既製服よりは若干割高ですが、この値段ならお勧めできます。
 
イオンの方は正直なところ採寸する人次第です、少なくとも私の買った熱田のイオンは勧められない。私みたいに出来上がったものに文句を言える人ばかりじゃないだろうから。