ゼブラ ワークダッシュ(ZEBRA WORK-DASH)

イメージ 1
 
ゼブラの新製品「いつでもどこでもすぐ使える」がキャッチフレーズの携帯用ボールペン。
ちょっと今までにない形状のボールペンですね。

黒、青、ピンク、白の4色展開、お値段157円。
先週あたりから文具店の店頭に並び始めました。

基本的には紐などを付けて首からぶら下げることを前提としているようです。この手の携帯用ボールペンの場合パッと出して、メモを少し取るというような使い方が多くなります。その都度ノックするのは面倒だし、戻し忘れも多くなるのでペンを握っている時だけペン先が露出するという商品提案になっています。
 
イメージ 2
 
こんな感じで左右から握って挟み込むことで、ボディの透明部分が後退してペン先が露出します。手を離せば自動的にペン先が隠れるため、服などを汚しませんよという事のようです。
 
 

で。
 
 
 
正直なところ。。
 
 
 
使 い 難 い わ っ!!!(*゚∀゚)っ

かなりアイディア倒れの匂いがする商品です(笑)
どうしてもペン先を両側から挟み込む形で持たなければならず、4面のうち1面を使わずに握らなければいけません。ペンの前の方をある程度の強さで持たなければいけないので、正直安定しなくて疲れますね。男性としては手の小さい私でも小さくて握り難いなと感じるので、手の大きな方だとなおさらでしょう。
 
またデザイン上握った時にかなり前方に絞り込んだ形状となるので、指が前の方に滑って行ってしまいます。一応表面をざらっとした表面にしてありますが、素材的にもう少し滑らないようにできなかったんでしょうか?長時間筆記を前提としていないからこその設計だと思いますが握り難さをどこまで許容できるかですね。
 
イメージ 3

構造はとてもユニークで、握りこむノックパーツであり、リフィルを保持としての役割を持つボディ部分とペン先を出し入れする役割を持つ透明部分、リフィル、スプリングからなります。少ない部品点数で良く考えられていると思います。
 
他に本体後端にリング部分が取り付けられており、これは簡単に取り外しができるようになっています。このリング部分にひもを通すなり、ファスナーにくっつけるなりして使ってくださいという事のようです。

お値段の割にリング部分が外れたり、金属4C芯を使ったりと意欲的な製品だと思います。しかし肝心の実用性がビミョー、個人的にはこれならトンボのピーフィットや三菱のジャンポップを選んじゃいますね。。。