100円ショップ書類ケース改造ペンケース

イメージ 1

WAGNER&東海ペン倶楽部会員である「名古屋の黒い人」ことK本さんのアイディアをご紹介します。
(この表記はご本人の了解済ですw)

100円ショップで売られているB5サイズの書類ケース。短辺で175mmほどで筆記具を入れるのにちょうどいいくらいのサイズのケース。この内側の両面ににスポンジの隙間テープが貼ってある、字で書いたらそれだけの物です。
 
イメージ 2

これをどうやって使うかと言うと。

スポンジの上にペンを乗せてケースを閉じて挟み込むだけ。
これでかなり長いペンから、ショートサイズまで対応しています。隙間テープを貼る位置も随分試行錯誤されたようです。
 
イメージ 3
 
太さもφ8mm~18mm位まで対応できます。中でほとんど動くこともありませんし、断面が四角だろうが、楕円だろうが、八角形だろうがお構いなしに固定することができます。

挟み込んでいるだけなのでペンをかなり無造作に入れても固定することができます。加工自体はとてもシンプルなのですが、とても良くできています。私もこのケースを100円ショップで見かけて何か使えないかなと考えたのですが、この発想はありませんでした。加工の難しさも無く、コストも安くすごく良いアイディアですね。

ご本人もおっしゃられていたのですが、ペンケースと言うとどうしても仕切りを考えてしまいがちです。しかし実際はペンがケースの中で動かず、他のペンやケースの硬い部分と干渉しなければいいのですからこれで十分なわけです。以前私は全面にスポンジを貼って挟み込んだことがありますが、2本で必要十分だという事がわかりました。

透明な書類ケースを使う事によって、中のペンを確認することも可能です。またかなりしっかり固定されますので、本立てなどに立てて保管するのも可能です。

パクらせてもらいますと宣言してきましたので、量産して収納場所に困っているペンを整理したいと思います。