とんかつ浅井(愛知県尾張旭市)

イメージ 1
 
最近仕事で良く行くところでたまたま発見したお店。
入り組んだ住宅街の中に突然とんかつ屋があり、結構長くやって繁盛している様子。コレは美味いに違いないと美味い物センサー発動して突撃です。

入って店内を見回してみるとこんな文言が…
「当店のかつは焼きあげのため15分ほどかかります」(←ややうろ覚えw)
焼きあげとは何ぞや?と思いましたが、店主の手元を見るとフライパンの中にとんかつが「焼かれて」いました。そう、このお店の売りは揚げないとんかつ名なんですね。薄く衣を付けた肉をフライパンで表面に焼き目を付けてからオーブンで火を通していました。
 
イメージ 2

写真はロースかつ(1,400円)

油で揚げないことにより水分が抜けて縮まずに仕上がっています。その為肉が非常に柔らかく、ふっくらしているのが特徴。一般的なとんかつの水分が抜けて凝縮された濃厚な味とはまた違った独特の風味ですね。
 
一般的なとんかつの香ばしさや風味、サクサクした歯触りが好きな方だと少し違和感を感じるかもしれません。
私はこのふっくらとした弾力のある仕上がりはかなり好きですねぇ。

ただ、難点は恐ろしく場所がわかり難いこと。
私はたまたま気が付きましたが、良くこんな場所で商売が続いたものだと思ってしまいます。


とんかつ浅井【とんかつ】

 
住所: 愛知県尾張旭市東本地ケ原町1-11
TEL: 0561-52-3805
最寄駅: 尾張旭
定休日: 水曜日