コクヨS&T ハリナックスコンパクト(KOKUYO Harinacs Compact)

イメージ 1
 
コクヨの針なしステープラーリナックスにコンパクトバージョンが発売されました。
って発売されたのは12月だったんですが見逃してました( ̄▽ ̄;)
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/sl-stapler/handy/handy5.html
http://www.kokuyo.co.jp/com/press/2011/12/1217.html
 
今回は5枚綴じという事で、能力的には必要十分かなと思います。
しかし今回の新バージョンの特徴は何と言ってもそのサイズ。以前からハリナックスはデカすぎると何度も申し上げてきましたが、ようやくコンパクトバージョンの発売に踏み切ってくれました。8枚綴じバージョンと比較するとこんな感じ。
 
イメージ 2

やればできるじゃんコクヨ

ものっそいダウンサイジングです(w
これなら引き出しに入れておいても邪魔になりません。
 
絶対戦略的に小出しにしている気がしてならないのは気のせいでしょうか(笑)
おかげでハンディ・コンパクト全部買っちゃったじゃないか!(*゚∀゚)っ

ただ、マジ話として少し気になるのはハンディ8枚発売から半年ほどでコンパクト5枚を出して、販売店さんのフォローとか大丈夫なんでしょうか?多分大丈夫じゃないんだろうなぁ( ̄▽ ̄;)
 
イメージ 3
 
綴じ穴の形状はまた変わってまして、右から初代ハンディ4枚綴じ、ハンディ8枚綴じ、コンパクト5枚綴じです。8枚綴じより角が立った感じで抜けにくいんじゃないかと感じるくらいです。ただしサイズが小さいため、ハンドル部分も当然短くなり閉じるのに少し力が必要なのが難点です。これはある程度予想されたことなのですが、最近のコンパクトホッチキスのようなリンク機構を使ってもう少し軽くできそうな気もしますね。

お値段も税込577円とかなり抑えてきました、この値段なら気軽に買えるレベルかなと思います。
 
 

しかしハリナックスばっかり3つもどうするんだ俺。。。。_| ̄|○