ペレーラせんぱいのスリランカカリー(名古屋市中区)

イメージ 1
 
大須商店街仁王門通の南側文殊小路にあるテイクアウト専門店です。
先日大須をフラフラしていたところ「スリランカカリー」の文字に惹かれてふらふらと路地に入って行ってしまいました。具をメインで食べるカレーをカップに入れてテイクアウトできるように販売しています。

できているものをその場で詰めて渡してくれるのかと思ったら、注文してから仕上げ調理を始めるんですね~私が注文した時は空いていたのに5分くらい待ちました。
 
イメージ 2
 
一番人気のコロンボチキン(450円)をオーダー。
このほかにもシュリーポーク、ランカーマトン(各480円)スリランカでは宗教やら迷信の関係でほとんど豚肉は食べないはずなので、販売用に作ったものってことでしょうね。「ペレーラせんぱい」とは経営者の方の知人のお名前だそうで、カレーのレシピはペレーラさん夫妻に教わったもののようです。

柔らかい鶏肉とジャガイモの上に水分を飛ばしたカレールゥが乗せられたような状態で提供されます。これがなかなか美味しくて癖になりそうな味。辛味はかなり抑えめなので、店頭のスパイスで調整する形になります。
 
箸休めとして底に酢キャベツが敷き詰められていますので、スパイスがきつくなったら休憩できるようにもなっています。なかなか美味しかったのでまた機会があればポークとマトンも食べてみようと思います。


ペレーラせんぱいのスリランカカリー
 
 
住所: 名古屋市中区大須3-42-23
TEL: 090-3484-1081
営業時間: 11:00~19:00
定休日: 水曜日
最寄駅: 上前津