携帯電話

出張生活をしていると手放すことができないのが携帯電話です。もちろん電話としても活躍しますし、情報ツールとしても重要です。私の場合個人で所持している携帯電話だけではなく、会社から携帯電話が支給されています。私の場合はとにかく広いエリアで通話だけでもいいので確保されることが最低条件なので、ドコモを愛用しています。

最近はFOMA(ドコモ)WIN(au)3G(vodafone)という名前で各キャリアから新世代携帯が発売されていますが…

通話エリアが狭いんじゃ!

機能的には新世代携帯に切り替えて行きたいんですが、まだまだ使い物になりません。都内や都心部だけで営業されている方には差し支えないんでしょうが、私のように田舎での業務が多い人にはまだまだエリア拡大が十分とはいえません。FOMAを例に挙げれば、岐阜の駅周辺で入らないんですよ!友人が替えたんですが、南口では入りが悪いそうです。一時人口カバー率100%とか言ってましたが、せめて県庁所在地の駅周辺くらい確実に入るようにしてから言って欲しいものです。

来年から番号ポータビリティ制度がが遂に始まります。これが始まればキャリアの変更が簡単にできるようになります。私の場合だとauのデザインモデル(infobarとかtalby)が欲しかったんです。スリムなストレートでカメラ付きってのはドコモには無いですからね。本格的な実施が待たれます、ただ、キャリア各社は既存顧客の抱え込みに必死ですね。継続割引や家族割引の拡大を打ち出したりしています。
さすがにメールアドレスはドメインdocomo.ne.jpとかt.vodafone.ne.jpの部分ですね)がありますので無理なようですが…