prosolidレビュー

イメージ 1

ケータイネタ2連発です(笑)
先日会社携帯として今まで使っていたp211iがあまりにも電池の持ちが悪くなり、助手席に置いておくといつの間にか電源が切れいているわ、通話中に切れるわ、充電した直後なのに通話すると電池マークがひとつになるわと死にかけていたのでさすがに機種変更しました。

今回の機種はprosolidP213i)にしました。業務上ではデジカメは別に持ち歩いているので不要ですし、通話などの基本性能さえしっかりしているのならばスーツのポケットに入れても目立たないように薄い方が良いというのが選定理由です。

使ってみてのレビューですが…
・薄い!軽い!!
これはさすがにウリにしているだけの事はあります。太っている私がスーツのポケットに入れても気になりません。非常にありがたいです。その代わりホールド性はどうやっても落ちます、薄すぎてちょっと持ちにくいですね。

・通話性能
通話性能は高いですね、音もクリアーだし、p211に比べると入りも良いようです。説明書を読むと内蔵アンテナのほかにも本体のメタル部分もアンテナとして利用しているようで、かなり快調です。

・画面
意外に画面が大きく、字も大きいです。これは年配の方が使うには非常に良いと思われます。ただドットがエライ大きくて文字などがかなりギザギザになってしまいます。個人使用しているP505isと比較すると画面の精細さが全然違います。これはちょっと減点ですね、ボディはメタルボディで高級感があるのに、画面が安っぽいんですよ。サブ画面は必要十分、余計な機能はいりません、青い有機ELCも個人的にはかっこよくてグッドです。ただ消えるのが早くないか?

・着信音
最大音量にすると結構でかいです、メタルボディを生かした共鳴なども利用されているようです。保存もカメラ付きと同じメモリ量を確保してあるようでかなり保存できそうです。

・ワンプッシュオープン
パナソニック得意のワンプッシュオープン機能が搭載されていますが、個人的にはあまりお好きじゃないです。慣れていないのもあるのでしょうが、どうも使いづらい。閉める際にボタンを押してしまうと、1回で閉じることができず、もう一度全開位置まで開いてからしか閉じることができません。更に軽すぎる、薄すぎるのが災いして開いたときの勢いで手から飛び出してしまいそうにもなります。

・バイブ
今のところ使っていて一番気になるのはココですね。マナーモードがマナーモードになりません。バイブに共鳴してしまい、マナーでも結構大きい音が鳴ってしまいます。大きなホールなどでは問題になりませんが、相手担当者と差し向かいで話をしているときなどは気を遣わせてしまうかもしれません。

色々とけちをつけましたが、基本的には気に入ってます。ビジネスユースを含めて携帯は通話とメールができれば十分と言う人にはお勧めできます。逆に携帯にエンターテインメント性を求める方には全くお勧めできません。音は良いんですが画面粗い、カメラ無、アプリ無、遊び機能無ですからね、私も個人用の携帯としてはこれは買えませんね。