筆記用具

イメージ 1

どーむ的こだわりのポイントですね。社会人たるもの、特に営業職のようにお客様の前に出る職種の人間としてはあんまり安物の筆記用具を使うのはどうかと考えています。

そうは言っても、実際私も普段社内で使っているのは1本100円~300円くらいのボールペンなどを使っています。また、これが良くできていて最近の奴は書き難いなんて事ないんですよね。むしろ貧乏性のどーむにとってはこちらの方が書き易かったり(*´艸`)

でもスーツに挿す筆記用具はちょっと張り込んでます。と言っても身の丈にあわない高級品を使っても中身のリフィルは同じですから、高級「っぽい」ブランドの実用品クラスのものを使っています。

写真上から
CARAN d'ACHE(カランダッシュ・スイス製)マディソン クル・ド・パリ万年筆 銀無垢・K14ペン先
SHEAFFER(シェーファーアメリカ製)ファッション万年筆 ステンレス+ラッカー仕上げ
CROSS(クロス・アメリカ製)センチュリークローム ボールペン
CROSS(クロス・アメリカ製)センチュリークローム ペンシル
PARKER(パーカー・イギリス製)ジョッター フライター ボールペン
PARKER(パーカー・イギリス製)ジョッター フライター ペンシル

見事に外国製ばっかり(笑)日本人の悲しい欧米コンプレックスですねこりゃ。日本製だって品質や書き心地については負けてないはずです。でも同じ値段出すなら、どうしても外国製に目が行ってしまうんですよね(^_^;)

他にもMONTBLANC(モンブラン)・S.T.Dupont(S.T.デュポン)・Pelikan(ペリカン) ・WATERMAN(ウォーターマン)などが有名どころでしょうか。日本製の高級ブランドと言うとプラチナ、パイロット、セーラーあたりでしょうか。ゼブラやユニ(三菱)とかにも高級モデルってあるのかしらん( ̄~ ̄;)??

でも本当の高級品は高くて買えましぇーん( ̄Д ̄;)

クロス・オブ・ジャパン
http://www.cross-japan.com/
パーカー(サンフォードジャパン)
http://www.parkerpen.jp/
シェーファー(英語サイト)
http://www.sheaffer.com/
カランダッシュ(英語サイト・フランス語じゃなくて良かった…)
http://www.carandache.ch/