パイロット キャップレスFCN-1MR(PILOT Capless/Vanishing point)

イメージ 1

パイロットが世界に誇る孤高の万年筆「キャップレス」シリーズのひとつ前のモデル。
ペン先が乾かないようにキャップを閉める、というのが世界共通のお約束のはずの万年筆でキャップを使わなくても良いようにしてしまった万年筆です。

これもオークションで手に入れて、結構気に入ってます。
ペン先はMのはずなのですが、ペリカンのFと変わらない、いやむしろ細いくらい(笑)
キャップが外れたりの心配が無いので、ネタ用(wに会社に置きっぱなしにしてます。

ただ、難点もあって万年筆はペン先を上にして保管するのが通常の為、画像にあるとおりクリップの上からペン先が出てきます。その為クリップ部に指を当てて持たねばならず、少々慣れが必要です。思い切ってクリップを外してしまえば…とも思えますが、キャップの事を気にせず、気軽に持ち運べる万年筆ってコンセプトからは外れてしまいますよね..._| ̄|○