地雷也 てまり 月

イメージ 1

地雷也
http://www.jiraiya.net/
名古屋市東区徳川1-739
TEL:052-934-1064
営業時間:9:00~18:00

名古屋では良く知られた「天むす」のお店です。
実は私は本店には行った事無いんですが、名古屋駅と直結する高島屋の地下にあるお店でお弁当を良く買います。これが美味しいし安いんですよ!

地雷也の天むすは5個で630円、でも写真に写っている「てまり 月」だと結構豪華なおかずがついて840円。210円余分に払うとおかずがついてくるんです、正直値段設定が良くわかりません(笑)まぁ安い分に良くわからないのは大歓迎ですが。

実は名古屋では後発で出てきた「天むす」のお店はかなり淘汰されています。意外と天むす専門店ってうまく行かないようなのです。そんな中この店は美味く全国展開をして、東京、大阪を始めとした各地で食べる事ができます。
そしてご存知の方も多いと思いますが「天むす」ってここの登録商標なんですよ。なので他のお店は「海老天むす」だったり「天むすび」というような言葉を使っていたりします。

メインの天むすはイメージほど脂っこくなく、さっぱりとした仕上がり。さめても結構美味しく頂けます。当然天ぷらの衣はくたっとしてしまいますので、湿った感じの天ぷらの衣がお好きでは無い方にはお勧めできませんが。
おかずも全体的に味は薄めでお上品、天ぷらの「がつん」とした油物のパンチをお求めになると、期待を裏切られますのでご注意を。