タルト

イメージ 1

愛媛県松山市を中心に四国で売られているお菓子です。

写真を見て違和感を覚える方もいると思われます。
一般的に「タルト」と言うと…

タルト【(フランス)tarte】
パイの一種。果物などをパイ皮の上にのせて焼いたもの。タート。
yahoo辞書/大辞泉より

ですが、松山では写真のようなカステラであんこを巻いた、ロールケーキのようなお菓子の事を「タルト」と呼びます。最初に見たときにはかなりの違和感を覚えましたが、逆に愛媛の方は全国的に言われている「タルト」と言う物に物凄く違和感を覚えるそうです。

でも、yahoo辞書/大辞泉にもこんな文が( ̄▽ ̄;)

タルト【(オランダ)taart】
ゆずあんをカステラで巻いた菓子。愛媛県松山の名産。

いろいろなメーカーがあり、有名なのは「一六タルト」「六時屋タルト」「ハタダの栗タルト」あたりでしょうか。一六タルトが元祖らしく、愛媛県内ではそこら中で看板を見かけます。


甘い物がそんなに好きではないどーむには少々甘すぎるのです、カステラ自体はそんなに甘くないのですが、あんこがかなりねっとりとした甘味の強いあんこでやや苦手。しっかりとしたあんこが好きな方には美味しいお菓子だと思います。お値段も一本買って500~600円ですから、お土産には丁度良い値段です。

地元愛媛ではキャラクター化されてグッズまで販売されています(w
http://www.dogo.co.jp/shop/taruto.php

松山にお越しの際には是非。

今日も今日とて取り上げられているブログにTB貼りまくり、TB先も見てね(^^)v