サンディスク 6in1PCカードアダプター(SanDisk 6in1 PC Card Adapter)

イメージ 1

寝屋川(大阪)のヤマダ電機にて購入、2800円くらいだったと思う。
http://www.sandisk.co.jp/retail_6in1card.html

ノートパソコン用のPCカードスロットに挿して使用するカードリーダーです。私の仕事用ノートパソコンにほとんど挿しっぱなしになっています。6in1と言っていますが実際にはスマートメディアSDメモリーカード、xDピクチャーカード、メモリースティックの4種類のカードが利用できます。

どーむの使うデジカメは自分のがxD、携帯がminiSD、会社にあるデジカメがスマートメディアとSDと見事にばらばら(笑)とにかく面倒な設定もなく、カードスロットに挿すだけで様々なメモリーカードが利用できるため重宝しています。携帯電話のカメラの利用頻度がかなり高いため、常にminiSDのアダプターも携帯しています。