クロス センチュリー2(Cross Century2)

イメージ 1

どーむは基本的にクロスのペンが好きなんです♡

3本で12,000円というお買い得価格でゲット、ヤフオクだったり、店で買ったり。。。
クロスといったらアメリカのメーカーなのですが、実はこの万年筆はアイルランド製!
私もコレを入手するまでアイルランドに工場があるの知りませんでした。

鉄ペン(23金ゴールドプレート)なんですがコレが書き味が素晴らしい、万年筆はほとんど筆圧をかけなくても紙の上を滑っていきますし、定評のあるボールペンもクロスらしい軽いながらも粘りのある書き味。ペンシルは…フツーです、残念ながら特筆すべきものが無くとっても普通です。。。ペンシルの場合は芯に因るところが大きいのでペン自体の性能はバランスくらいですからね。クロスはペンシルが0.5のみってのがちょっといただけません、0.7mmも作ってくれないかな…

ラッカー仕上げも深みのある良い色だと思います、ちなみにブラックラッカーは既にクロスのHPには掲載されておらず、クラシックブラックというパウダーコート仕上げの製品が現行モデルのようです。

ただ、噂ではこのペンのペン先はペリカンと同じトコで作られているらしい、もちろん製品にはどこ見てもそんな事は書いてありませんが。
http://pelikan.livedoor.biz/archives/50411780.html

購入したトコロが一定ではないので、ロットが違ってロゴやら、メッキの色の濃さなどが微妙に違います。