快速みえ

イメージ 1

先日ネタにした特急ワイドビュー南紀と同じ関西本線紀勢線の鳥羽⇔名古屋間を走る快速列車です。もろに近鉄伊勢線と営業区間がかぶるため、完全に対近鉄を意識した列車です。快速車両ですがシートもリバーシブルの快適なキハ75型車両ですし、特急と同じく津⇔四日市間は第3セクター伊勢鉄道の路線を走り、時間短縮を図っています。

特急「南紀」と同じ駅にしか止まらないので、かなりのスピードで運行されており、津⇔名古屋間を50分で結び近鉄特急と5分ほどしか変りません。1両の半分だけが指定席であとは自由席の2両編成と言う事もあり、朝夕の時間帯はかなり混みあいます。
快速「みえ」応援隊

ただ、伊勢鉄道の線路を借りて走ることもあり、価格的に特急料金を除いた正規運賃では完全に近鉄に負けています。ただし快速みえと同じタイムで移動しようと思うと特急料金がかかり、そうなるとJRが安くなります。

津⇔名古屋
近鉄特急 1,850円 45分
近鉄急行  980円 70分
JR東海  1,230円 50分

そこでさらに近鉄に対抗すべく発売されているのが「快速みえ得ダネ4回数券」なるお得チケット。
津⇔名古屋正規運賃1,230円が750円になるという冗談みたいな回数券です。

元の運賃設定は何なんだ?

と突っ込みたくなるような値段設定。それなら正規運賃下げてくれよってのが本音ですな。
http://rapidmie.client.jp/tokudane/