ペリカン ペリカーノ(旧モデル)

私も偶然手に入れたペリカーノの旧モデル。
コレはネットで見た事がありません、恐るべしヤフオク

イメージ 1

筆記状態にするとこんな感じ。

イメージ 2

写真だと綺麗に見えてるけど、実際には使い込んでおられたようでボロボロ。
傷を目立たないように写真撮るのが大変でしたよ(;´▽`A

ボディは外側がプラスチックなのですが、中のネジの部分は金属です。
そして何故か首軸が外れるというより、胴軸の真ん中で二つに分離するような感じ。

イメージ 3

ニブ(ペン先)はフーデッドニブになってます。
そしてキャップはねじ込み式なんです。

イメージ 4

一応ペンポイントは付いてますが、現行ペリカーノ・ペリカーノJr.に比べるとフローは渋めの為、滑るような書き味という訳にはいきませんが、子供用の万年筆と考えれば十分でしょう。

おそらく珍品の部類に入るものだと思います。
ただ、もう少し綺麗だと使いようもあるんですが、キャップのメッキとか剥げちゃってるので。。。ちょっと使えないなぁ。