妙高号(信越線・普通列車)

イメージ 1

信越線を走る「普通」列車です。

どういう訳だか普通列車なのに優等列車用の車両の189系で運用されている上に、名前やヘッドマークまでついている謎の列車です。

また、全ての直江津行き普通列車妙高号かと言えばそうではなくて、運行は1日5往復のみとよくわからない運行(笑)大本は信越「本線」時代の急行「妙高」に由来するようですが、新幹線開業時には「あさま」からの乗り継ぎを期待してか「信越リレー妙高」なんて名前だったらしいですが、今はただの妙高号に落ち着いています。

車内はは昔の特急・急行列車の風情。

イメージ 2

私も数えるほどしか乗ったことがありませんが、急行・特急料金もかからないし、のんびり旅をするのにはいい列車です。

ただ、北陸新幹線(現長野新幹線)の延伸により、信越線は第3セクター化が検討されており、そうなると新会社に189系を払い下げるとも思えず、この姿が信越線で見られるのもそう長くないのかなぁって気がします。

撮りテツさんは何故かYahoo!ブログが多い。。。
そしていつも通りココログにはTBがちゃんと張れない。。。
http://asbestos.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_bb37.html